松茂にて・・・ ウズラシギ(2)


5月6日に、松茂で見かけた ウズラシギ(1) の続編です。

近くに来てくれましたので、すべてノートリミングです。

5月18日に行った時は見当たりませんでしたので、飛びたったのかも知れません。

( The End )


ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

(撮影:Nikon 1 V2 + T2 SS ASA-N1 675L, no triming)


松茂にて・・・ ウズラシギ(1)


5月6日に、松茂で見かけた  ウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm 旅鳥) です。

6:25ごろハス田へ行きますと、まだウズラシギが居ましたので、新レンズで撮影しました。

クリアに写ります。

( to be continued )


ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

(撮影:Nikon 1 V2 + T2 SS ASA-N1 675L, no triming)


松茂にて・・・ ウズラシギ(2)


5月4日に、松茂のハス田で見かけた ウズラシギ(1) の続編です。

すべてノートリミングですが、スッパリ写れました。

軽いので、これから重宝しそうです。

( The End )


ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

(撮影:Nikon 1 V2 + T2 SS ASA-N1 675L, no triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

松茂にて・・・ ウズラシギ(1)


5月4日に、松茂のハス田で見かけた ウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm 旅鳥) です。

6:24 ごろ、前日のウズラシギが まだ2羽居ましたので、新レンズで撮影してみました。

すべてノートリミングです。

( to be continued )


ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

(撮影:Nikon 1 V2 + T2 SS ASA-N1 675L, no triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

松茂にて・・・ ウズラシギ(2)


5月3日に、松茂で見かけた ウズラシギ(2) の続編です。 

退屈なのか、1羽があくびをしていました。

ヒバリシギとの鑑別が厄介ですが、白いアイリングがハッキリしていますので、ウズラシギだと思います。

( The End )

ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, no triming & triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

松茂にて・・・ ウズラシギ(1)


昨日(5月3日)、松茂で見かけた ウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm 旅鳥) です。

6:30ごろ、ハス田で見かけました。すっかり夏羽になっているようです。

なお、他にはコチドリ、ケリ、ハマシギ を見かけました。

( to be continued )


ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ

ウズラシギ  ウズラシギ
 
(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

松茂にて・・・・・・ ウズラシギ


ウズラシギ  ウズラシギ


4月12日に、松茂のハス田で見かけた ウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm 旅鳥) です。 
 
昼休みにハス田を廻りますと、ウズラシギ が1羽だけ ハマシギ と一緒に採餌をしていました。

ウズラシギ  ウズラシギ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

松茂にて・・・・ ウズラシギ(2)


ウズラシギ  ウズラシギ


4月10日に、松茂のハス田で見かけた ウズラシギ(1)  の続編です。  
 
一番手前の個体は胸の斑がV字型でないので、最初はヒバリシギかと思いました。

しかし、ヒバリシギ(14cm)より大きく、白いアイリングがハッキリしていますので、ウズラシギ幼鳥ではないかと思います。

ウズラシギ(1) のクイズの正解 :上下は同じ写真のように見えますが、左端のウズラシギの足の角度が違っています。

( The End )


ウズラシギ  ウズラシギ

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, triming)                            


松茂にて・・・・ ウズラシギ(1)


ウズラシギ  ウズラシギ


4月10日に、松茂のハス田で見かけた ウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm 旅鳥) です。

昼休みにハス田を覗きましたが鳥が少なく、ウズラシギ、ハマシギ、タシギを数羽見かけただけで、お目当てのセイタカシギは居ませんでした。

ウズラシギが3羽居ましたが、手前の個体は幼鳥ではないかと思います。

そろそろ、夏羽になりかけているようです。

クイズ:左側上下の写真の中で1カ所だけ違いがあります。どこでしょうか? 回答はNo.2で・・・。

( to be continued )


ウズラシギ  ウズラシギ

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, triming)

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

減少傾向の・・・ ウズラシギ

 

ウズラシギ  ウズラシギ 

 

ウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm 旅鳥)は旅鳥として全国に渡来しますが、近年は生息地の消滅から減少傾向にあるそうです。

 

野鳥図鑑によりますと、雌雄同色。成鳥夏羽は頭頂の茶色が目立つ。顔、後頭部、背、胸は橙褐色みを帯び、黒褐色の縦斑が密にある。喉からの体下面は白く、腹や脇の縦斑はV字形。背からの上面は黒褐色で、茶褐色と白色の羽縁がある。クチバシは先が黒く、基部は肉色を帯びる。足は緑黄色。白いアイリングが明瞭。冬羽は頭頂が暗褐色で、上面も灰褐色になり、胸や腹の斑は淡くなる。幼鳥は成鳥夏羽に似るが、上面に茶色の羽縁が多い。漢字名は「鶉鴫」。

 

上の2枚は、2005.10.10に蓮田で見かけました。同一個体です。

 

下の2枚も、同じく蓮田で2005.11.06に撮影しました。夏羽ではなさそうですが、成鳥冬羽か幼鳥か、よく分かりません。いずれもトリミングなしです。

 

次回は、ちょっと珍しいアメリカウズラシギを掲載します。

 

ウズラシギ  ウズラシギ 

 

(撮影:Canon EOS 20D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ