和田島にて・・・・・ ミヤコドリ


2月11日に、和田島で見かけた ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科 45cm 冬鳥) です。

10:40 ごろ行きますと、いつもの場所にまだ居ました。

・・・が、眠そうなので起こさないように静かに退散しました。


ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

(撮影:Canon EOS 7D MarkⅡ+ Canon  100-400mm ISⅡ×1.4,  no triming)


和田島にて・・・ ミヤコドリ(3)


ミヤコドリ  ミヤコドリ


1月31日に、和田島で見かけた  ミヤコドリ(2)  の続編で、最終回です。

さて、いつまで居てくれるのでしょうか。楽しみです。

( The End )


ミヤコドリ  ミヤコドリ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ×1.4, no triming)


和田島にて・・・ ミヤコドリ(2)


1月31日に、和田島で見かけた  ミヤコドリ(1) の続編です。

風が強くて荒波でしたが、せっせと採餌をしていました。

( to be continued )


ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ×1.4, no triming)


和田島にて・・・ ミヤコドリ(1)


1月31日に、和田島で見かけた  ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科 45cm 冬鳥)です。

昨年12月から居ますが、餌が豊富なのか越冬しました。

( to be continued )


ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ×1.4, no triming)


和田島にて・・・ ミヤコドリ(3)


12月30日に、和田島で見かけた ミヤコドリ(2) の続編です。

7年ぶりに、じっくり拝見させていただきました。

すべて、ノートリミングです。

( The End )


ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

(撮影:Canon EOS 7D MarkⅡ+Sigma 50-500mm, no triming)

 


和田島にて・・・ ミヤコドリ(2)


昨日(12月30日)、和田島で見かけた ミヤコドリ(1)  の続編です。

成鳥の虹彩 は赤色ですが、この個体の虹彩は暗褐色ですので、幼鳥のようです。

こちらの存在に気がついていますが、全く逃げようとしません。

( to be continued )


ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

ミヤコドリ  ミヤコドリ

(撮影:Canon EOS 7D MarkⅡ+Sigma 50-500mm, no triming)


和田島にて・・・ ミヤコドリ(1)


ミヤコドリ  ミヤコドリ



今朝(12月30日)、和田島で見かけた ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科 45cm 冬鳥)です。


2週間ぐらい前から和田島海岸に居ることを聞いていましたが、今朝出島野鳥園でチュウヒを見たあと、遅まきながら見てきました。


ミヤコドリを見たのは久しぶりですが、あまり警戒心がなく、すぐそばまで近づけました。


先輩諸氏の野鳥情報は、時間がない者にとっては有り難い限りです。


たくさん撮影しましたので、いずれ続編を掲載します。


( to be continued )



ミヤコドリ  ミヤコドリ


(撮影:Canon EOS 7D MarkⅡ+Sigma 50-500mm, no triming)

名にしおわば・・・ ミヤコドリ

ミヤコドリ ミヤコドリ

 

「名にしおわば いざこと問わん みやこどり わが思う人は ありやなしや」 (在原 業平)

 

在原業平が墨田川で見かけた鳥の名前を船頭に尋ねたところ、「ミヤコドリ」と聞いて詠んだ歌だそうですが (一説によれば、船頭がユリカモメを間違えてミヤコドリと言ったとか)、 そのミヤコドリ (チドリ目ミヤコドリ科 45cm 冬鳥) が吉野川河口にも現れることがあります。


私が初めて見かけたのは平成16年12月25日ですが、上の写真は平成17年12月20日に撮影しました。

 

最初に見た時は、何だか黒い鳥がニンジンを咥えているのかと思いましたが、よく見ると、れっきとした自分のクチバシだと分かり驚きました。

 

またまた古い写真で恐縮ですが、平成18年1月22日以後は見かけません。今度いつお目にかかれるか分かりませんので、日記にとどめておきたいと思います。

 

ミヤコドリ  ミヤコドリ

 

ところで、ミヤコドリは真っ黒かと思いきや、飛んだ時の白い羽が実に印象的でした 。
(平成17年4月14日 撮影)。

 

下の2枚は、平成18年2月13日に見かけました。今度はいつ会えるのか、楽しみにしています。なお、幸い近くで撮影できましたので、私としては珍しいことに、すべてノートリミングです。

 

ミヤコドリ ミヤコドリ

 

(撮影:Canon EOS 20D + Canon 100-400mm L IS USM, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ