松茂で・アメリカウズラシギ


10月22日に、松茂で見かけた アメリカウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm旅鳥)です。

10:30ごろハス田で、久しぶりにアメリカウズラシギを見かけました。

上段の6枚は ウズラシギ と一緒です。

再下段の左側は オグロシギ と、右側は アオアシシギ と並びました。


[訂正]ある方から、アメリカウズラシギではなくてハマシギ第1回冬羽で、上6枚の別個体はヒバリシギ、最下段左側の別個体はオオハシシギとのご指摘をいただきました。確かに私の間違いでしたので、お詫びして訂正させていただきます。ご指摘有難うございました。


アメリカウズラシギ  アメリカウズラシギ

アメリカウズラシギ  アメリカウズラシギ

アメリカウズラシギ  アメリカウズラシギ

アメリカウズラシギ  アメリカウズラシギ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ×1.4, no triming & triming)


珍しい・・アメリカウズラシギ

 

アメリカウズラシギ  アメリカウズラシギ

 

9月20日にハス田でタカブシギを写したつもりの写真に、アメリカウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm 数少ない旅鳥)が写っていました。

 

前日にアメリカウズラシギを見かけたとの情報をいただきましたので、朝早く行ってみましたが、見あたらないのでガッカリしていました。

 

一昨日、20日に撮影した写真を見直しますと、居ました、居ました! タカブシギのうしろにアメリカウズラシギが写っていました。矢張り、見かけた鳥は一応撮影しておくべきですね。

 

とは言え、狙った鳥ではありませんので、反省しきりです。写真の左右は、オリジナルとトリミング写真です。 

 

追記:先に掲載した2段目の写真は、その後タカブシギそのものであることが分かりましたので、削除させていただきました。申し訳ありませんでした。
(2009.09.27 14:26 追記)

 

(撮影:Canon EOS 40D + Sigma 120-300mm F2.8 + APO TELE CONVERER 2×EX, triming )

  


 

追記:EOS 50Dで撮影した写真を見直したところ、こちらにも2枚アメリカウズラシギが写っていました。この2枚は1羽の鳥を狙って撮ったものですが、撮影した時は気がつきませんでした。お恥ずかしい限りです。

 

アメリカウズラシギ  アメリカウズラシギ

 

(撮影:Canon EOS 50D + Canon 100-400mm, triming) 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

珍しい・・ アメリカウズラシギ

 

アメリカウズラシギ  アメリカウズラシギ 

 

ウズラシギは時々見かけますが、アメリカウズラシギ(チドリ目シギ科 22cm 旅鳥)は2005.10.08と2005.10.15にハス田で見かけたきりです。

 

野鳥図鑑によりますと、数少ない旅鳥として水田、干潟などに1~数羽が渡来する。雌雄同色。ウズラシギに似るが、赤みが少なく、黒っぽく見える。雄成鳥夏羽は頭部からの上面が黒褐色で、淡褐色の羽縁がある。頭頂は僅かに褐色みを帯びる。顔から頸、胸にかけては黒褐色の縦斑が密にあり、腹との境界は明瞭。嘴は基部が肉色で先は黒い。足は緑黄色。雌は雄に比べて小さく、全体に黄褐色みがある。冬羽は上面が灰色みの強い褐色で、頭部は暗赤褐色。幼鳥は頭部が赤褐色で、黒い縦斑がある。上面の羽縁は赤褐色みがある。背には白い腺が出る。胸の黒褐色の縦斑は細い。漢字名は「アメリカ鶉鴫」。

 

上の2枚は、2005.10.08に見かけた同一個体です。生憎の天気でしたので、ハスの葉を傘代わりにしていました。

 

下の2枚は、2005.10.15に同じ蓮田で見かけた同一個体です。撮影した日は違いますが、恐らくは上のアメリカウズラシギと同一個体ではないかと思います。なお、いずれもノートリミングです。

 

残念ながら、撮影した枚数が少ないので成鳥・幼鳥、雄・雌の区別は私には分かりませんが、インターネットで調べますと、「シベリア北部から北アメリカ北部の北極圏で繁殖し、冬季はオーストラリア東南部、南アメリカ南部に渡り越冬する。日本では数少ない旅鳥として、ごく少数が渡来する。幼鳥の秋の記録が多い」そうです。それと、頭部の色が赤褐色ですので、幼鳥の可能性が高いのではないかと思います。

 

ウズラシギとよく似ていますが、ウズラシギの胸は赤みが強く褐色の縦斑と腹の白色部との境界が不明瞭なのに比べて、アメリカウズラシギの場合は境界がハッキリしています。

 

アメリカウズラシギ  アメリカウズラシギ

 

(撮影:Canon EOS 20D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ