鳴門山で・ 鳴門海峡の渦潮


鳴門の渦  鳴門の渦


5月16日に、鳴門山展望台から見た 鳴門海峡の渦潮 です。

11:35 ごろが干潮でしたので、鳴門大橋の下ではあちこちで渦が巻いていました。

金曜日でしたが、観潮船は観光客で満杯の様子でした。


鳴門の渦  鳴門の渦

(撮影:Nikon 1 V2 + T2 SS ASA-N1 675L, no triming)


鳴門山で・ 鳴門大橋の点検


今日見かけた、鳴門大橋点検の様子 です。


今日はハチクマを期待して、8:00~15:00まで鳴門山へ行きました。

残念ながらハチクマは現れず、サシバ16羽とノスリを12羽見かけただけでしたが、13:40ごろに見た鳴門大橋点検の様子です。

この位置は恐らく海面から30米ほどはあると思いますが、さりげなく作業をしてスイスイと降りてくる人を見て、 「高所恐怖症」 の私は足がすくむ思いをしました。


鳴門大橋  鳴門大橋

鳴門大橋  鳴門大橋

鳴門大橋  鳴門大橋

鳴門大橋  鳴門大橋

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

吉野川上流の第十堰


今朝(7月15日)、吉野川の第十堰 に行ってきました。

10:40 ごろに車で家を出ますと、いきなり前が見えないほどの豪雨に見舞われましたが、第十堰に到着する頃には雨が止みました。

Canon 100mmでは大きな第十堰を納めきれませんので、最下段に Stich で3枚の画像を合成した写真を掲載しました。

なお、コサギ や アオサギ の他に、ホオジロ や セッカ を見かけましたので、いずれ掲載させていただきます。


第十堰  第十堰

第十堰  第十堰


第十堰 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming )


今朝の眉山山頂は濃霧でした


眉山山頂  眉山山頂


今朝6時ごろの 霧に包まれた眉山山頂 です。

山頂付近は濃霧に包まれて視界が10米ほどしかありませんでした。

6:30頃から霧が晴れてきましたが、それまでに僅か4~5米の距離で撮影した コサメビタキ幼鳥と キビタキ幼鳥の写真はサッパリでした。


眉山山頂  眉山山頂

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming )



テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・ ルフトハンザ機


ルフトハンザ機  ルフトハンザ機


5月3日に、鳴門山で見かけた ルフトハンザドイツ航空機 です。

鳴門山展望台はタカの渡りのルートですが、航空機の飛行ルートでもありますので、ひっきりなしに航空機が行き交っています。

時には、タカの数より飛行機の方が多い時もあります。

この機体は 6:53 ごろ、関西空港に向かってかなり低空を悠々と飛んでいました。


ルフトハンザ機  ルフトハンザ機

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・ 水上バイク


5月3日に、鳴門山で見かけた 水上バイク です。

10:30 ごろ、4~5台の水上バイクが鳴門海峡を駆け巡っていました。


水上バイク  水上バイク

水上バイク  水上バイク

水上バイク  水上バイク
 

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, no triming )


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門のモーターパラグライダー


モーターパラグライダー  モーターパラグライダー


昨日(5月3日)、鳴門山展望台で見かけた モーターパラグライダー です。

タカが来ないので退屈していたところ、8時過ぎに鳴門海峡の上空に飛んで来ました。

モーターパラグライダーは、通常のパラグライダーの機体に加えて、背中にパワーユニットと呼ばれる大きな扇風機の様なプロペラ付きエンジンを背負うそうです。

風もあまりなかったので、気持ちよさそうに飛んでいました。

NHKの朝の連続ドラマ 「あまちゃん」 の導入画面にも、モーパラで撮影したと思われる川と海の様子が出てきますが、もしかしたら上空から撮影していたのかも知れません。


モーターパラグライダー  モーターパラグライダー

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, no triming)


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

船が行き交う・・・・ 鳴門海峡


4月26日に、鳴門山展望台から見た 鳴門海峡 です。

春うらら、タカが来ないので船を写しました。

引き潮の強い時間帯でしたが、色とりどりの船がひっきりなしに行き交っていました。


鳴門海峡  鳴門海峡

鳴門海峡  鳴門海峡

鳴門海峡  鳴門海峡

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming )


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡路島地震当日の鳴門海峡


4月13日午前5時33分ごろ淡路島でM 6.3 の地震があり、徳島市内も震度5弱の激しい揺れがありました

余震を警戒して暫く自宅で待機したあと、午前7時ごろに鳴門山展望台へ行きましたが、到着直後から鳴門海峡の上空を航空機とヘリコプターが飛び交い、騒然とした状況でした。

ナンバーから調べてみますと、海上保安庁、徳島県、国土交通省所属の機体でした。

なお、鳴門山展望台の上空は飛行ルートにもなっていますので、AIRFRANCE 機は関西空港に向かう通常飛行だと思いますが、かなり低空を飛んでいました。


海上保安庁機  徳島県防災ヘリ 
          海上保安庁機            徳島県防災ヘリ


国土交通省防災ヘリ  AIRFRANCE機 
    国土交通省防災ヘリ          AIRFRANCE機


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, triming)



テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

船が行き交う・・鳴門海峡(3)


鳴門海峡  鳴門海峡


3月23日に、鳴門山展望台から見た 鳴門海峡(2)  の続編で、最終回です。

この船は、渦を見るための観潮船です。春は大潮ですので、近くで大きな渦が見られます。

2社あり、およそ1時間毎に運行しています。

( The End )


鳴門海峡  鳴門海峡

(撮影:Canon EOS 5D MarkⅢ + Canon 100-400mm, no triming)


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ