那賀川で・・ ナベヅル(4)


12月4日に、那賀川町で見かけた ナベヅル(3)の続編で、最終回です。

第2陣も飛びたって、かなり離れた畑に降りました。

県南でよく見かけるそうですが、出島周辺にも時々やって来るようです。

( The End )


ナベヅル  ナベヅル

ナベヅル  ナベヅル

ナベヅル  ナベヅル

ナベヅル  ナベヅル

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ, no triming)


那賀川で・・ ナベヅル(3)


ナベヅル  ナベヅル


12月4日に、那賀川町で見かけた ナベヅル(2)の続編です。

私は市道で車から撮影していたのですが、何に驚いたのか飛びたちました。

このあと、第2陣が飛びます。

( to be continued )


ナベヅル  ナベヅル

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ, no triming)


那賀川で・・ ナベヅル(2)


ナベヅル  ナベヅル


12月4日に、那賀川町で見かけた ナベヅル(1)の続編です。

ナベヅルは毎年徳島に来ているようですが、私は平成17年12月に阿南で見たきりですので、実に10年ぶりの再会です。

幼鳥も3羽ほど混じっているようですが、このあと何かに驚いて飛びたちます。

( to be continued )


ナベヅル  ナベヅル

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ, no triming)


那賀川で・・ ナベヅル(1)


ナベヅル  ナベヅル


12月4日に、那賀川町で見かけた ナベヅル(ツル目ツル科 100cm 冬鳥)です。

この日は9:00~12:00まで出島野鳥園へ行き、サンカノゴイを見ましたが、帰る直前にMさんが来て、「近くのふじおか牧場の裏側にナベヅルの群れが居る。」と教えてくれました。

12:20 ごろ教えられた場所へ行きますと、畑で35羽ぐらいの群れが採餌をしていました。

( to be continued )


ナベヅル  ナベヅル

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ, no triming)


いま話題の・・・・・ ナベヅル

ナベヅル   ナベヅル 

  

今年も1月31日に阿波市で7羽、Y'sさんの報告では2月11日から阿南市で9羽のナベヅルが確認されて話題になっていますので、私も2年ほど前に阿南市で見かけたナベヅルを思い出しました。

 

上のナベヅルは平成17年12月3日に阿南市で見かけました。確か4~5羽だったと思いますが、少し遠いのでデジスコで写した写真です。 

 

(撮影:Nikon ED ? + Turboadapter 30×WF + Nikon Coolpix 4300, no triming) 


  

夢よもう一度で、平成17年12月11日に同じ場所に行ったところ、今度は何と9羽の群れを見かけました。遠くから一応9羽を確認したあと、おそるおそる近づきましたが、エサを漁るのに必死だったのでしょうか、意外と近くまで寄れました。下の左側の写真は9羽の証拠写真で、右側はナベヅルがカラスと話をしている (ように見える?) ところです。

 

ナベヅル   ナベヅル


結構たくさん撮れましたが、少し変わった双頭ヅルのような写真がありましたので、追加させていただきます。それにしても、3年前の9羽が今年もやって来たとは考えられ
ませんが、不思議な偶然ですね~。 

 

ナベヅル   ナベヅル

 

それ以後、ナベヅルと出会えていませんので、まだしばらくは滞在してくれることを願っています。 


(撮影: Canon EOS 30D + Canon 100-400mm L IS USM, no triming)
 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ