後楽園にて・・・・ タンチョウ

  

タンチョウ説明版  タンチョウ

 

一昨日(10月4日)行った岡山の後楽園で、タンチョウ(ツル目ツル科 145cm)が6羽飼育されていました。

 

徳島のフィールドで見かけた野鳥ではありませんので私の鳥リストには載せませんが、今後いつお目にかかれるか分かりませんので、一応日記に留めておきたいと思います。

 

野鳥図鑑によりますと、日本産ツル類では最大で、雌雄同色。成鳥は眼の後ろから後頭までと体が白く、眼の前から喉、頸にかけては黒い。頭頂の赤い部分は皮膚が露出している。次列・三列風切りが黒く、静止時には黒い尾のように見える。尾は白色。嘴は黄色く、足は黒色。虹彩も黒い。漢字名は「丹頂」。

 

タンチョウ  タンチョウ

 

6羽のうち4羽は奥まった日陰に居ましたので、近づいてくれた2羽だけ撮影しました。いつの日か、自然のままのタンチョウを見たいと思っています。

 

タンチョウ  タンチョウ

 

(撮影:Canon EOS 40D + Tamron 18-270mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ