愛嬌のある鳥・・・ コミミズク

コミミズク  コミミズク  

 

またまた在庫からですが、春の訪れを感じる季節になりましたので、とても愛嬌のあるコミミズク(フクロウ目フクロウ科 38cm 冬鳥)を日記に留めておきたいと思います。

2年前の平成17年1月7日に、吉野川市と阿波市にまたがる吉野川の中洲に、徳島県立佐那河内村いきものふれあいの里 ネイチャーセンター 主催の探鳥会がありましたので、大勢の野鳥仲間と一緒に参加させていただきました。

もしかしたら、コミミズクに会えるかも知れないとのことでしたが、あいにくの強風のためか、残念ながらコミミズクには出会えず、ノスリとチョウゲンボウを見かけただけでした。

居るかも知れないと聞くと、無性に見たくなる性格ですので、4日後の1月11日に単独で中洲へ行ってみました。午前8時頃に中洲に着くと、カラス大の鳥が4~5羽道路の上を飛んでいました。コミミズクはそれまで見たことがありませんので、とりあえず写真に撮ってみますと、何と!初めてお目にかかるコミミズクでした。  

 


 

コミミズク   コミミズク


しばらく飛んでは畑の畝に降りて一服(エサ探し?)していましたが、全部で7羽は居たと思います。冬は集団で草地にねぐらを作るそうですが、何とも愛嬌ある鳥ですね~。  

 


 

コミミズク  コミミズク


2時間ほどの間に、コミミズクの色々な姿を見せていただきました。その後は2008.01.06に出島野鳥園でたまたま見かけて以来ご無沙汰していますが、dc_kenさん が同じ中洲で2009.01.06に見かけたとのことですので、いつかは会えるものと思っています。
  

(撮影:Canon EOS 30D + Canon 100-400mm L IS USM, triming) 

 


続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ