吉野川にて・・・・・・ コクガン


4月9日に、吉野川で見かけた コクガン(カモ目カモ科 61cm冬鳥) です。

昼休みに河口を覗いてみました。

まだ居ましたが、生憎お昼寝中でした。


コクガン  コクガン

コクガン  コクガン

コクガン  コクガン

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma 50-500mm, no triming & triming)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・・・・ コクガン


今朝(3月9日)、吉野川で見かけた コクガン(カモ目カモ科 61cm冬鳥) です。

10:30ごろ河口へ行きますと、先に来ていたバーダが 「コクガンが1羽居る」 と教えてくれました。

かなり遠い中州に居ましたが、かろうじて判別できました。

2011.01.10 以来、2年ぶりの出会いです。


コクガン  コクガン 

コクガン  コクガン

コクガン  コクガン
 
(撮影:Canon EOS 7D + Sigma 50-500mm, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

和田島にて・・・・ コクガン(3)

コクガン   コクガン


1月10日に、小松島の和田島海岸で見かけた コクガン(2) の続編で、最終回です。

飛翔姿も見たかったのですが、驚いて逃げられると困りますので、静かに撮影して10分ほどで撤退しました。

(The End )


コクガン  コクガン


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コクガン (2)・・・・和田島にて

コクガン  コクガン


1月10日に、小松島の和田島海岸で見かけた コクガン(1) の続編です。

しばらく砂場に居ましたが、やがて2羽が並んで海面に泳ぎ出しました。

上2枚の写真で後ろ側、右下の写真のコクガンは淡色のうえに白い首輪も細いので、若鳥かも知れません。

( to be continued・・・ )


コクガン  コクガン


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コクガン (1)・・・・和田島にて

コクガン  コクガン


1月10日に、小松島の和田島海岸で見かけた コクガン(カモ目カモ科 61cm冬鳥)です。

当日の朝は出島野鳥園へチュウヒを見に行っていましたが、先輩のMさんから情報をいただきましたので、10時半頃に出島をあとにして和田島へ行きました。

海岸のテトラポットにはユリカモメの群れが居ましたが、その中に確かにコクガンのペアが2羽居ました。


コクガン  コクガン


2009.02.28 に吉野川河口でもペアを見かけましたので、私がコクガンを見たのは今回で2回目です。


なお、この撮影地は道幅が狭いために、バーダーの車が殺到しますと通行車両や近隣の方々にご迷惑をお掛けする恐れがありましたので、これまで公表を控えていました。

( to be continued・・・)


コクガン  コクガン


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだ居ました・・・・ コクガン

コクガン   コクガン  

 

「日記」です。

 

今日の午前中は仕事がフリーでしたので、昼前に吉野川河口に行ってみましたが、2月28日に見かけたコクガン(カモ目カモ科 61cm 冬鳥)が、まだ中洲に居ました。

 

よほど居心地がいいのでしょうね。マガモ、コガモ、ヒドリガモに混じって、せっせとエサを食べていました。

 

上の2枚は、400mmレンズで写したままの写真です。全体の様子がお分かりいただけると思います。

 

(撮影:Canon EOS 40D + Canon 100-400mm L IS USM, no triming) 


 

コクガン   コクガン

 

しかし、あまりにも小さいので真ん中の2枚は少しトリミングしてみました。左側のコクガンは全体に淡色ですので若鳥、右側が成鳥ではないかと思います。

 

日射しが良かったのでデジスコで撮りたかったのですが、猛烈な西風でまっすぐに立つのが難しく、カメラもぶれぶれの状態でしたので諦めました。

 

あまりにも風が強いのでカメラを肩に担いで帰りかけたところ、急にコクガンが飛び立ちました。咄嗟のことでしたので、正面と横からの映像を撮り損ね、残念ながら後追いになってしまいました。

 

まだしばらくは居そうですので、機会があれば再挑戦してみたいと思います。

 

コクガン   コクガン


(撮影:Canon EOS 40D + Canon 100-400mm L IS USM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見つけました!・・・ コクガン

コクガン  コクガン

 

「吉野川河口にコクガン飛来!」の徳島新聞を見て、2月22日に見に行きましたが、残念ながら見つけることができませんでしたので、今朝あらためて挑戦してみました。

 

10時過ぎから堤防を歩き、双眼鏡でくまなく見渡しましたが、それらしき姿が見えません。そんな筈はない! 森本さんからも確かに居たとのコメントをいただいていましたので、今度は望遠鏡を持ち出してくまなく探したところ、居ました、居ました!

 

中洲の東端でヒドリガモと一緒にコクガン(カモ目カモ科 61cm冬鳥)が2羽、せせっと海藻を捕食していました。かなり引き潮でしたので、海岸まで降りてCanon 400mmで写したのが上の写真です。

 

左上の写真には左の方に1羽、右側の写真には真ん中に羽を広げたコクガンが1羽(?)居るのがお分かりでしょうか? 

 

(撮影:Canon EOS 40D + Canon 100-400mm L IS USM, no triming)
 



液晶モニターで見ても、はっきりしないほど小さいので、望遠鏡にデジタルカメラを取り付けて写してみました(通称:デジスコ)。

 

コクガン  コクガン

 

11:13 から写しましたが、ミサゴが飛んだのにビックリしたのか 11:28 にどこかへ飛び立ちました。右下の写真の上側に杭が見えますが、実はこの杭の上にミサゴが3羽留まっていました。

 

コクガンを見つけるまでは晴れていたのですが、この頃はすっかり曇っていましたので、サッパリしない証拠写真しか撮れず残念でした。

 

しかし、今期は出島のトモエガモに続いて2羽目のライファーですので、大収穫としましょう! まだ居るようでしたら、再挑戦してみたいと思っています。

 

コクガン  コクガン


(撮影:Nikon ED? + Turboadapter 30×WF + Sony DSC W-7, no triming) 

 


続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ