鳴門山で・・ チゴハヤブサ(3)



9月22日に、鳴門山で見かけた  チゴハヤブサ(2)の続編です。

この個体は10:05 ごろ現れました。下尾筒はやや褐色がかっていますが淡く白っぽいので、幼鳥ではないかと思います。

なお、私の撤退後にもう1羽でたそうです。

( The End )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ, no triming & triming)


鳴門山で・・ チゴハヤブサ(2)


9月22日に、鳴門山で見かけた  チゴハヤブサ(1)の続編で、同一個体です。
 

体下面の褐色縦斑と下腹の赤褐色がハッキリしています。

下面の地色が白いので、オス成鳥ではないかと思います。

このあと、10:05 に幼鳥らしい個体が出ました。

( to be continued )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ, no triming & triming)


鳴門山で・・ チゴハヤブサ(1)


9月22日に、鳴門山で見かけた  チゴハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂34cm ♀37cm 夏鳥)です。
 

この日は7:55~11:50 まで鳴門山へ行き、この間にサシバ 70羽、ハチクマ 10羽、ノスリ 17羽の他に、チゴハヤブサを2羽見かけました。

この個体は 8:33 ごろに現れて、しばらく旋回してくれました。

( to be continued )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ, no triming & triming)


鳴門山で・・ チゴハヤブサ(2)


9月26日に、鳴門山で見かけた チゴハヤブサ(1) の続編です。

先のチゴハヤブサが飛んだあと、すぐに2羽目の個体が現れました。

しかし、あまりにも速いので、残念ながら後追いになってしまいました。

( The End )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:Nikon 1 V2 + T2 SS ASA-N1 675L, no triming & triming)


鳴門山で・・ チゴハヤブサ(1)


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ


今日(9月26日)、鳴門山で見かけた チゴハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂34cm ♀37cm 夏鳥) です。

今日は、9:00~13:40 まで鳴門山へ行きました。

好天で爽やかな風もありましたので大いに期待していましたが、予想に反してサシバ12羽、ノスリが10羽飛んだだけでした。

しかし、東行きの チョウゲンボウ と チゴハヤブサ を2羽見ることができたのが慰めでした。

この チゴハヤブサ は12:12ごろに、素晴らしいスピードで西へ飛び去った最初の1羽です。

なお、鳴門山からの帰りに、OさんとMさんのお陰で私が初めて見る鳥に出会いました。 

・・・が、この鳥がゆっくり採餌ができるようにと願い、暫く掲載を自粛させていただきます。

( to be continued )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:Nikon 1 V2 + T2 SS ASA-N1 675L, no triming)


鳴門山で・・・・ チゴハヤブサ


今日(5月2日」)、鳴門山で見かけた チゴハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂34cm ♀37cm 夏鳥) です。
 

今日は 7:50~13:00 まで鳴門山へ行きました。

好天でしたが意外にタカが飛ばず、この間に見かけたタカはサシバ5羽、ノスリ9羽、ツミ1羽だけでしたが、10:16ごろに今期初めてチゴハヤブサを見ることができました。

なお、鳴門山へ行く途中に松茂のハス田に寄り、イソシギ、ムナグロ、タシギ、ハマシギを見かけました。

また鳴門山の帰りに吉野川に寄りますと、チュウシャクシギ、オバシギ、ダイゼンの他にオオソリハシシギを3羽見かけました。丁度その時にSさんに会い,オオソリハシシギの1羽に緑色の足環が付いていることを教えてもらいました。

いずれ、掲載させていただきます。

( to be continued )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, no triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・チゴハヤブサ(2)


5月5日に、鳴門山で見かけた チゴハヤブサ(1)  の続編です。

11:26 ごろ、東から西に飛んだチゴハヤブサが気になっていましたが、1時間あまりたった 11:54 ごろに西から東へ向かって飛びました。

やっと渡りの確認ができましたが、他のタカに注意が向いていましたので、後追いになってしまいました。

( The End  )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・チゴハヤブサ(1)


昨日(5月5日)、鳴門山で見かけた チゴハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂34cm ♀37cm 夏鳥) です。

11:26 ごろ、いきなり展望台の前に海面から浮上して島田島方面へ飛び去りました。

西行きのチゴハヤブサは合点がいきませんので、不思議に思っていました。

しかし、1時間あまりたった 11:54 に西から東へ向かって飛びましたので、正式にカウントしました。どうやら忘れ物をとりに帰っていたようです(?)。

2度目に現れた様子は次回に掲載しますが、4月19日 以来、鳴門山では2羽目のようです。

( to be continued )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ チゴハヤブサ


昨日(4月19日)、鳴門山で見かけた  チゴハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂34cm ♀37cm 夏鳥) です。

昨日は、7:40~15:30まで鳴門山へ行きました。強風にもかかわらず、サシバ19羽、ノスリ138羽、ツミ1羽、オオタカを1羽見かけました。

お目当てのハイタカは、残念ながら1羽も見かけませんでしたが、今期初めてチゴハヤブサを見ることができました。

ハヤブサが盛んに飛びましたので、何気なく写した写真ですが、たまたまチゴハヤブサが写っていました。

・・・が、逆光でしたので、ひどい写真になりました。順光のチゴハヤブサ は、こんな感じです。


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm,  triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・チゴハヤブサ(2)

チゴハヤブサ  チゴハヤブサ


9月29日、鳴門山で見かけた チゴハヤブサ(1) の続編です。


この日は台風17号の影響で午前中はどんよりした曇り空、正午頃から雨が降り始めましたので、全く日射しがありませんでした。


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ


こんな状況の中で米粒みたいなタカを現場で識別するのは極めて困難ですので、後で写真判定ができるように、私は飛ぶ鳥は可能な限り撮影するようにしています。


チゴハヤブサと判定した決め手は、最後の拡大写真に見られた腹部の縦縞模様でした。デジタル写真は有り難いです。


条件さえよければ、こんな チゴハヤブサ が見える筈なのですが・・・・・。


( The End )


チゴハヤブサ  チゴハヤブサ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ