松茂にて・・・・・・・・ シラサギ


シラサギ  シラサギ


今日(9月19日)、松茂で見かけた シラサギ です。

曇天と寒さのためか鳴門山でタカが飛びませんでしたので、12:00に撤退して松茂のハス田に寄りました。

1カ所で、恐らく70羽ぐらいシラサギが居ました。コサギの群れにダイサギが混じっている感じでした。

蛇足ですが、シラサギ (コサギ、チュウサギ、ダイサギ) は徳島県の鳥 (県鳥) です。

他には、イソシギ、クサシギ、セイタカシギ、タシギ、タカブシギ を見かけました。


シラサギ  シラサギ

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, no triming)


松茂にて・・・・・・・ シラサギ


シラサギ  シラサギ


10月6日に、松茂で見かけた シラサギ です。

ハス田の一つに、ダイサギ、コサギ、アオサギ などが、およそ50羽ぐらいたむろしていました。

レンコンを採ったあと水を張った田がたくさんありますが、鳥が集まる田は決まっているようです。

 農薬か何かの関係でしょうか?


シラサギ  シラサギ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming )


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

園瀬にて・・・・・・・ サギ4種


サギ  サギ


6月30日に、園瀬で見かけた サギ類 です。

アマサギ に気をとられていましたが、写真を見直しますと、1枚の写真に サギ が4種類写っていました。

後列は アオサギ 前列中央は アマサギ ですが、前列の一番左と一番右のサギは大きさが違いますので、左側が チュウサギ 右側が ダイサギ ではないかと思います。

コサギカラシラサギ が加わりますと、徳島の県鳥 シラサギ の揃い踏みになるのですが・・・。


サギ  サギ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming )


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

「徳島の鳥」・・・・・ シラサギ

ダイサギ  チュウサギ
         ダイサギ                  チュウサギ

                         

今日は、「回顧録」です。

 

「日本の国鳥」がキジ、「徳島県の鳥」がシラサギ(昭和40年10月1日制定)であることは、3月6日の「キジ」の日記に書きましたが、シラサギと言う名前の鳥がいる訳ではありません。

 

白鷺(シラサギ)と言うのは、コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称で、日本ではダイサギ・チュウサギ・コサギ・カラシラサギを指します。

 

沖縄ではクロサギの白色型がこれに加わり、アマサギを入れることもあるそうです。

 

ダイサギ     (コウノトリ目サギ科 90cm 夏鳥)
チュウサギ   (コウノトリ目サギ科 69cm 夏鳥)
コサギ      (コウノトリ目サギ科 61cm 留鳥)
カラシラサギ   (コウノトリ目サギ科 65cm 冬鳥)
アマサギ     (コウノトリ目サギ科 51cm 夏鳥)
クロサギ     (コウノトリ目サギ科 62cm 留鳥)

 

左上はダイサギだと思います。全身蒼白。雌雄同色。成鳥夏羽は嘴が黄色く、目先は青緑色。口角は目の後方を超えて伸びます。

 

右上は、ダイサギとの区別が難しいのですが、チュウサギだと思います。ダイサギよりやや小さい。成鳥冬羽は嘴が黄色くなり、足は黒色で目先は黄色。ダイサギとよく似ていますが、口角が目の後方を超えないようですので、チュウサギとしました。

 

コサギ  カラシラサギ
          コサギ                  カラシラサギ

 

中央左側はコサギです。一年を通じて嘴と足が黒く、足先は黄色。よく見かけます。

 

中央右側はカラシラサギです。足先が黄色いのでコサギとよく似ていますが、成鳥夏羽は嘴が黄色いのが特徴です。ただし、冬羽は嘴が黒くなるため、コサギとの区別が難しくなります。

 

左下はアマサギです。成鳥冬羽は全身が白色ですが、夏羽は頭部から頸、背に橙黄色の飾羽があり、嘴も橙黄色です。

 

右下は鳴門大橋の下で見かけたクロサギです。雌雄同色で、黒色型と白色型の二種類があるそうです。普通は黒色型が多いそうです。南西諸島以南では白色型が多いと言われていますが、私はまだ見たことがありません。

 

アマサギ  クロサギ
        アマサギ                   クロサギ  

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ