出島にて・・・・ コムクドリ(2)


4月18日に、出島野鳥園で見かけた コムクドリ(1) の続編です。 
 
生憎の曇天でしたので、雌雄の区別がつかないサッパリしない写真になりました。

4年ぶりに見ましたので欲は言えませんが、いずれ時間ができましたら再挑戦したいと思っています。

( The End )


コムクドリ  コムクドリ

コムクドリ  コムクドリ

コムクドリ  コムクドリ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

出島にて・・・・ コムクドリ(1)


コムクドリ  コムクドリ


今朝(4月18日)、出島野鳥園で見かけた コムクドリ(スズメ目ムクドリ科 19cm 夏鳥) です。

M さんのブログ で情報をいただきましたので、今朝11:00 ごろに行って見てきました。

あいに小雨模様の天気でしたが、かなりの群れが飛翔を繰り返していました。

2010年に見たきりですので、およそ4年ぶりです。

( to be continued )


コムクドリ  コムクドリ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・ コムクドリ

コムクドリ  コムクドリ


10月5日に、鳴門山で見かけた コムクドリ(スズメ目ムクドリ科 19cm 夏鳥)です。

かなりピンボケですが、7:25ごろにひたすら渡っていました。


コムクドリ  コムクドリ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群れで行動する・・コムクドリ

コムクドリ  コムクドリ

 

今日も、「回顧録」です。

 

出島野鳥園はオオタカやチュウヒなどのタカで有名ですが、4月頃にムクドリの仲間であるコムクドリ(スズメ目ムクドリ科 19cm 夏鳥)の集団を見かけることがあります。

 

オス成鳥は、頭部から喉にかけて淡いクリーム色で、頬から耳羽後方に茶色の斑があり目立ちます。背と肩羽は蒸らし色光沢がある黒色で、翼は緑色や紺色の光沢がある黒色です。

 

メス成鳥は頭部から胸にかけて灰褐色で、頬に茶色の斑はなく、暗色で不明瞭な斑があります。幼鳥はメス成鳥に似るが、より淡色で、嘴の色も淡いと言われています。

 

上の2枚は2005.04.10に出島野鳥園で見かけました。特徴から判断して左側がメス成鳥、右側がオス成鳥だと思います。

 

右上の写真の13羽のうち、オスは一目瞭然です。メス成鳥と幼鳥が混じっていると思いますが、区別はハッキリしません。

 

ところで、コムクドリも渡り鳥のようです。鳴門山でタカの渡り観察中に群れをなして渡っているのを見かけることがあります。下の2枚は、2007.05.04に見かけました。

 

追伸:オス成鳥の頭を見ると他人事ではない格別な親近感を覚えますので、相哀れむ仲間の一人として日記に留めておきます。今回は、トリミングなしです。

 

コムクドリ  コムクドリ

 

(撮影:Canon Eos 20D or 30D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ