足が赤い・・・・ アカアシシギ

 

アカアシシギ  アカアシシギ 

                        

今日も、「回顧録」です。

 

交通信号の最後、アカアシシギ(チドリ目シギ科 27cm 旅鳥)を記録しておきます。

 

野鳥図鑑によりますと、特徴は以下のようです。雌雄同色。成鳥夏羽は頭部からの上面が灰褐色で、黒褐色の縦斑が密にある。喉からの体下面は白地に黒褐色の縦斑が目立ち、脇から下尾筒は横斑状になっている。目先は白く、白いアイリングがある。嘴は赤く先は黒い。足は赤い。和名は「赤足鴫」。

 

冬羽は頭頂からの上面が淡灰褐色で、細く白い羽縁があり、夏羽に比べて全体に斑紋は淡い。嘴と足も夏羽に比べて淡色。幼鳥は成長冬羽に似るが、全体に暗色で羽縁の淡色部、白色斑がはっきりしている。頸や胸には褐色縦斑があり、脇にかけては横斑になっている、嘴と足の色も淡い。

 

上の2枚は2005.09.18に池谷で見かけ、デジスコで撮りました。全体に斑紋が淡いので、冬羽だと思います。足も赤くなくて、まるで黄足鴫のようですね。

 

(撮影:Nikon ED? + Turboadapter 30×WF + Nikon Coolpix 4300) 

 


 

アカアシシギ  アカアシシギ  


中央の2枚は2008.08.05に川内で見かけました。これは体下面の黒い縦斑が多いので夏羽だと思います。

 

下の2枚も2007.10.02に川内で見かけました。夏羽から冬羽へ換羽中でしょうか。よく分かりませんが、いかにもアカアシシギという感じがしますね。

 

アカアシシギ  アカアシシギ

 

(撮影:canon EOS 30D or 40D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ