鳴門山で・ コシアカツバメ


4月10日に、鳴門山で見かけた コシアカツバメ(スズメ目ツバメ科 19cm 夏鳥)です。

8:43 ごろ、西から東に向かって飛びましたので、慌てて写しました。

アマツバメ も飛びましたが、撮り損ないました。


コシアカツバメ  コシアカツバメ

コシアカツバメ  コシアカツバメ

コシアカツバメ  コシアカツバメ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ, no triming & triming)


鳴門山にて・・ コシアカツバメ

コシアカツバメ  コシアカツバメ


11月3日に、鳴門山展望台で見かけた コシアカツバメ(スズメ目ツバメ科 19cm 夏鳥)です。  

 
10:15 ごろに、展望台の正面から10羽ぐらいのツバメが突然浮上して、西へ飛び去りました。


コシアカツバメ  コシアカツバメ


展望台に居た5~6人は一瞬  「お~っ」  と声を出しまたが、その時は何ツバメ なのか私には分かりませんでした。


とりあえず後追いで撮影した写真をパソコンで見ますと、腰が赤みを帯びていますので、コシアカツバメ のようです。


普通の ツバメ は既に渡りを終えていますので、慌てて南下していたようです。


コシアカツバメ  コシアカツバメ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・ コシアカツバメ

コシアカツバメ  コシアカツバメ


昨日(9月22日)、鳴門山で見かけた コシアカツバメ(スズメ目ツバメ科 19cm 夏鳥)です。
 

7:14 ごろに普通のツバメとは感じが違うツバメが飛びましたので、とりあえず撮影しました。


モニターで見ますと、腰が赤いコシアカツバメでした。


鳴門山には時々現れますが、昨年は10月9日 に見かけました。


突然現れるうえに、ツバメは速いのでピント合わせが大変です。


コシアカツバメ  コシアカツバメ  

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・コシアカツバメ

コシアカツバメ  コシアカツバメ


10月7日に、鳴門山で見かけた  コシアカツバメ(スズメ目ツバメ科 19cm 夏鳥)です。


コシアカツバメ  コシアカツバメ


9:05ごろに飛びましたが、腰の色が普通のツバメと違うのでとりあえず撮影してみました。

モニターではハッキリしませんでしたが、パソコンで拡大するとコシアカつばめでした。


コシアカツバメ  コシアカツバメ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triing & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・ コシアカツバメ

コシアカツバメ  コシアカツバメ


今日(5月20日)、鳴門山で見かけた  コシアカツバメ(スズメ目ツバメ科 19cm 夏鳥)です。

今日は6:35~15:00まで、鳴門山へ行きました。この間に、サシバ5羽、ハチクマ20羽、ノスリ1羽とツミを3羽見かけましたが、12:14ごろにコシアカツバメが5羽ほど飛んでくれました。


コシアカツバメ  コシアカツバメ


・・・・が、見事なピンボケになりました。


コシアカツバメ  コシアカツバメ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ピンボケの・・コシアカツバメ

コシアカツバメ  コシアカツバメ


昨日(9月17日)、鳴門山で見かけた コシアカツバメ(スズメ目ツバメ科 19cm 夏鳥)です。

ツバメは沢山飛んでいましたが、11:10頃に少し違ったツバメを見かけましたので、とりあえず写してみました。


コシアカツバメ  コシアカツバメ


モニターで見ますとコシアカツバメでしたが、タカが飛ばなくて集中力が切れていましたので、残念ながらピンボケになっていましました。


コシアカツバメ  コシアカツバメ

(撮影:Canon EOS 7 d + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・ コシアカツバメ

 

コシアカツバメ  コシアカツバメ

 

昨日(8月28日)、鳴門山展望台でコシアカツバメ(スズメ目ツバメ科 19cm 夏鳥)を見かけました。

 

昨日の鳴門山はサシバが1羽だけしか飛びませんでしたので、退屈紛れにツバメと思って写しましたが、パソコンで見ますとコシアカツバメでした。

 

喉から体下面に黒褐色の縦斑がありますので、コシアカツバメに間違いないと思いますが、尾が短くて腰の赤みが少ないので、幼鳥のようです。

 


  

写真を整理していたら成鳥も写っていましたので、追加させていただきます。これは頸も腰も赤いので、ハッキリしますね。
(2009.08.29 14:11 追加) 

 

コシアカツバメ  コシアカツバメ

 

(撮影:Canon EOS 50D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

腰が赤い・・・ コシアカツバメ

 

コシアカツバメ  コシアカツバメ

 

昨日(5月5日)鳴門山でコシアカツバメ(スズメ目ツバメ科 19cm 夏鳥)を見かけました。

 

ツバメにはスズメ目ツバメ科とアマツバメ目アマツバメ科の二種類があり、それぞれの科のツバメを大きい順に並べますと、以下のようになります。

 

スズメ目ツバメ科:コシアカツバメ、ツバメ、イワツバメ、リュウキュウツバメ、ショウドウツバメ
アマツバメ目アマツバメ科ハリオアマツバメ、アマツバメ、ヒメアマツバメ

 

コシアカツバメは雌雄同色で、ツバメ科の中では一番大きく、腰が橙色でよく目立ちます。

 

上の2枚は、5月5日に鳴門山展望台でみかけました。曇天で日射しがありませんでしたので、サッパリしない写真ですが、腰が赤いのが分かります。

 

左下は2008.09.02に鳴門山で見かけたコシアカツバメで、右下は2007.07.29に同じく鳴門山で見かけた普通のツバメです。

 

コシアカツバメ  ツバメ

 

(撮影:Canon EOS40D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ