吉野川で・・ メダイチドリ



9月8日に、吉野川で見かけた メダイチドリ(チドリ目チドリ科 20cm 旅鳥) です。

13:15 ごろ河口に2羽居ました。

シロチドリ は頭と背の褐色が白帯で分かれていますが、この個体の褐色は頭から背にかけて繋がっており、嘴も太いのでメダイチドリの冬羽と考えました。


メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ×1.4, no triming & triming)

吉野川で・・ メダイチドリ


7月21日に、吉野川で見かけた メダイチドリ(チドリ目チドリ科 20cm 旅鳥) です。

昼休みに河口へ行きますと、堤防下に夏羽のメダイチドリが5~6羽居ました。


メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

(撮影:EOS 7D MarkⅡ+Canon 100-400mm ISⅡ×1.4, no triming & triming)


吉野川にて・・・・ メダイチドリ


8月5日に、吉野川で見かけた メダイチドリ(チドリ目チドリ科 20cm 旅鳥) です。

昼休みに河口を覗きますと、ダイゼンの群れに混じって、1羽だけ居ました。

胸の赤みがありませんので、冬羽のようです。


メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ
 

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm, triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・・ メダイチドリ


5月23日に、吉野川で見かけた メダイチドリ(チドリ目チドリ科 20cm 旅鳥) です。

午前6時ごろに河口へ行きますと、トウネン、キアシシギ、チュウシャクシギの他に、メダイチドリもいました。

夏羽の赤は綺麗ですね。


メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・・ メダイチドリ


昨日(5月21日)、吉野川で見かけた メダイチドリ(チドリ目チドリ科 20cm 旅鳥) です。

午前6時過ぎに河口へ行きますと、堤防の下にメダイチドリが2羽いました。

上の4枚の個体に比べて、下に2枚掲載した個体は顔の黒みも胸の赤みも薄いようです。

夏羽になりきっていないのか、あるいは雌雄の違いなのか、よく分かりません。
 

なお、中央の写真の背景に釣り糸らしき物が見えます。この辺りは釣り人が多いのですが、野鳥に絡まることがありますので、気を付けて欲しいですね。


メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・・ メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ


5月5日に見かけたメダイチドリ の続編です。

今度は、反対側へ「ピョン」と飛び移りました。

雄は喉の白色部と胸の赤色部の間に黒い線がありますが、このメダイチドリには黒線がありませんので、雌のようです。


メダイチドリ  メダイチドリ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・・ メダイチドリ

メダイチドリ  メダイチドリ


今朝、吉野川河口で見かけた メダイチドリ(チドリ目チドリ科 20cm 旅鳥)です。

天気が回復しましたので、11時過ぎに1時間ほど河口へ行ってみました。


メダイチドリ  メダイチドリ

 

ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン、キョウジョシギ、チュウシャクシギなどを見かけましたが、メダイチドリもノンビリと日向ぼっこをしていました。


メダイチドリ  メダイチドリ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

換羽中の・・・・・・ メダイチドリ

 

メダイチドリ  メダイチドリ

 

昨日(8月23日)、昼前に吉野川河口でメダイチドリ(チドリ目チドリ科 20cm 旅鳥)を見かけました。

 

オオメダイチドリより一回り小さく、足も嘴も短いのですが、単独で見かけますとフィールドでは両者の鑑別に苦労します。しかし写真を比べてみますと、オオメダイチドリの嘴はほぼ後頭部までの2/3以上の長さがありますが、メダイチドリの嘴は1/2以下ぐらいしかないようです。

 

この個体は胸の赤みがかなり薄くなってきていますので、夏羽から冬羽に換羽中ではないかと思います。この時期のシギ・チドリ類は典型的な夏羽・冬羽ではなく、色々と変化があって面白いですね。

 

(撮影:Canon EOS 50D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・・ メダイチドリ

 

メダイチドリ  メダイチドリ

 

5月3日に、吉野川河口でメダイチドリ(チドリ目チドリ科 20cm 旅鳥)を見かけました。

 

これまでにチドリ目シギ科の鳥はいくつか紹介しましたが、チドリ目チドリ科の鳥は今回のメダイチドリが初めてです。シロチドリ、コチドリ、ケリ、タゲリなどもよく見かけますので、いずれ掲載させていただきます。

 

雌雄ほぼ同色。成鳥夏羽は前頭から眉斑、側頭、胸にかけて橙赤褐色。額は白く、前頭からつながった過目線は黒色。頭上と背からの上面は褐色で、腹から体下面は白い。嘴は黒く、足は黒褐色。

 

冬場は夏羽の黒色と橙赤褐色が淡褐色になる。幼鳥は成長冬羽に似るが、眉斑や胸部は淡色味を帯び、全体に淡色の羽縁がある。足は黄緑色。漢字名は「目大千鳥」です。

 

上段は2009.05.03に吉野川河口で見かけたメダイチドリの夏羽です。

 

過目線が黒いので目の位置がよく分かりませんが、2005.04.13に撮影した左下の写真で何とか大きな目がお分かりいただけるかと思います。

 

右下のメダイチドリは2007.04.19に、矢張り吉野川河口で見かけました。残念ながら冬羽と幼鳥は良い写真がありませんでした。

 

メダイチドリ  メダイチドリ  

 

(撮影:Canon EOS 20D or 40D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ