眉山にて・・・・・・・・・・ カケス


カケス  カケス


今日(10月10日)、眉山で見かけた カケス(スズメ目カラス科 33cm 留鳥または漂鳥) です。

午後2時過ぎにエゾビタキ1羽と、このカケスを見かけました。

・・・が、遠すぎました。


カケス  カケス

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming & triming)


大川原高原にて・・・・ カケス

カケス  カケス


6月24日に、大川原高原で見かけた  カケス(スズメ目カラス科 33cm 留鳥または漂鳥)です。

カラスらしき鳥が飛んできて電線に留まりましたので、とりあえず写しましたが、モニターで見ますと、どうやらカケスのようでした。

・・・・が、残念ながら電線の器具に隠れてしまいました。 オリジナルとトリミング写真です。


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

眉山にて・・・・・・・・・ カケス

カケス  カケス


今朝7時過ぎに、眉山山頂で見かけた カケス(スズメ目カラス科 33cm 留鳥または漂鳥)です。


いつものように、モラエス像の辺りでエゾビタキを撮影していた時、いきなり派手な鳥が飛んで来ました。


カケス  カケス


一瞬でカケスと思いましたが、幸い通過せずに少し離れた樹に留まってくれましたので、俊足を飛ばして(?)樹まで走り、何とか撮影することができました。

カラスの仲間にも、こんな派手な種類が居るようです。以前に大河原高原で飛んでいるカケスを撮影したことはありますが、樹に留まったカケスを見たのは初めてです。



モラエス像の周辺は朝の散歩者や観光客が多く、山と言うより平地に近い場所ですが、この辺りで ヒレンジャクホトトギスサンコウチョウなども見かけることができました。


カケス  カケス

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

色鮮やかなカラス・・ カケス

 

カケス  カケス  

 

カラスは黒いとばかり思っていましたが、2年ほど前に派手なカケス(スズメ目カラス科 33cm 留鳥または漂鳥)を大河原高原で見かけました。

 

野鳥図鑑によりますと、カケスはキジバトぐらいの大きさで、成鳥は額から頭頂が白く、黒い縦斑がある。眼のまわりから顔前部は黒く、喉は白い。耳羽から頸、背、肩羽と胸はブドウ褐色でやや灰色みを帯びている。脇はブドウ褐色。腹からの体下面は白い。翼は大・初列雨覆、外側次列風切数枚の基部は青色、黒色、白色の横斑模様。その他の部分は黒色で、外縁は白い。腰は白く、尾は黒色。嘴は鉛色で、先が黒い。虹彩は白い。

 

ふわふわと直線的に飛び、飛翔時には腰と翼の白色部や黒く長めの尾が目立つと言われていますが、黒いカラスのイメージから全くかけ離れた色彩豊かなカラスです。

 

写真は、いずれも2007.05.27に大河原高原へホトトギスを見に行った時に見かけたカケスの連続写真です。

 

頂上の駐車場から少し登ったあたりで、急に飛び出してきた鳥がいましたので、咄嗟に写しました。慌てて撮りましたので思いっきりピンボケ写真ですが、図鑑の説明のような飛翔姿を垣間見ることができました。

 

これまで、明石山や佐々連尾山へ入った時に「ジェーイ ジェーイ」と大きな鳴き声を聞いたことは何度かありますが、姿を見たのは初めてでした。

 

実は、野鳥の会徳島県支部のホームページに、カケスの決定版とも言うべき素晴らしい写真が掲載されていますので、是非ご覧いただきたいと思い前座の積もりで急遽この記事を書きました。こんな写真が撮りたいですね~。

http://www.tk2.nmt.ne.jp/~yachotoku/mitemite/090527kakesu.htm

 

カケス  カケス  

 

(撮影:Canon EOS 30D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ