上板にて・・・・・・ マヒワ(2)

マヒワ  マヒワ

 
2月4日に、上板町で見かけた マヒワ(1)の続編です。


入れ替わり、立ち替わり水を飲みに来ていました。


マヒワ  マヒワ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

上板にて・・・・・・ マヒワ(1)

マヒワ  マヒワ


今朝、上板町で見かけた マヒワ(スズメ目アトリ科 13cm 冬鳥)雌です。


雄は頭が黒く胸が黄色ですが、雌は胸の黒い縦斑が目立ちます。


マヒワ  マヒワ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大麻にて・・・・・・・・・ マヒワ

マヒワ  マヒワ


1月28日に、大麻で見かけた マヒワ(スズメ目アトリ科 13cm 冬鳥)です。


8時20分ごろに大麻神社へ行きますと、駐車場でマヒワの群れがせっせと採餌をしていました。


マヒワ雄  マヒワ雄


マヒワは、このような集団で行動することが多いようです。頭の天辺が黒いのが雄です。


マヒワ雌  マヒワ雌


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

上板町にて・・・・・・・ マヒワ

マヒワ  マヒワ


昨日(1月28日)、上板町で見かけた マヒワ(スズメ目アトリ科 13cm 冬鳥)です。


大麻でも見かけましたので、いずれ掲載しますが、この時期は シメイカルアトリカワラヒワ など、アトリ科の冬鳥がよく見られます。ウソ は、昨日初めて見ました。


上段は頭の上が黒い雄、下段が雌です。幸い、かなり近くで撮影できました。


マヒワ  マヒワ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

泉谷にて・・・・・・・・ マヒワ

マヒワ  マヒワ


1月21日に、泉谷で見かけた マヒワ(スズメ目アトリ科 13cm 冬鳥) です。


御所カントリークラブの入口を通りすぎて泉谷に入りますと、間もなくマヒワの群れが樹に留まって採餌をしているのを見かけました。


かなり離れていましたので、証拠写真程度ですが、この冬はアトリ科の鳥をよく見かけます。


マヒワ  マヒワ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今期見そびれた・・・・ マヒワ

 

マヒワ  マヒワ 

 

アトリ科の冬鳥であるマヒワ(スズメ目アトリ科 13cm 冬鳥)も、眉山や大麻、大河原高原でよく見かけますが、残念ながら今期は見そびれました。

 

野鳥図鑑によりますと、カワラヒワより小さい。雄成鳥は額から後頭と喉が黒く、顔から胸、脇、腰は黄色。耳羽や背、肩羽は黄緑色で、背には細い黒褐色の縦斑がある。尾は黒く凹尾で、基部は黄色。雌は頭部から背が暗黄緑色で、黒褐色の縦斑が密にある。幼鳥は成長よりも黄みがなく、縦斑も濃くて多い。漢字名は、「真鶸」。

 

上と中央の写真は、いずれも大麻で見かけました。左上は2007.03.16に見かけた雄成鳥。右上は2007.02.03に撮影しました。ピンボケですが、雌成鳥ではないかと思います。

 

マヒワ  マヒワ 

 

中央の2枚は、2007.03.18に見かけました。このように群れを作って行動することが多く、雄・雌・幼鳥が入り混じっているようです。

 

左下の写真も2007.02.25に大麻で撮影しました。左側が雌、右側が雄です。
右下は2007.02.11に眉山で見かけましたが、黄みが少ないので幼鳥ではないかと思います。

 

マヒワ  マヒワ

 

(撮影:Canon EOS 20D or 40D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ