新種発見?・・・・ ユリカモメ

 

ユリカモメ  ユリカモメ

 

今日昼前に、吉野川河口で見かけた冬鳥の定番 ユリカモメ(チドリ目カモメ科 40cm 冬鳥)です。

 

ユリカモメが群がっていましたが、右上のユリカモメは新種でしょうか(?)、羽が4枚ありました

 

何気なく撮影しましたが、時には2羽が見事に重なることもありますね。下の2羽です。

 

ユリカモメ  ユリカモメ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだ啼かない・・・・ ウグイス

 

ウグイス  ウグイス

 

昨日(2月27日)昼頃に、徳島公園で見かけたウグイス(スズメ目ウグイス科 15cm 留鳥または漂鳥)です。

 

茂みの中で盛んに動き回っていました。2~3日前の気象情報でどこかのウグイスの初啼きが聞こえたそうですが、徳島公園のウグイスはまだ啼きません。

 

そのうち賑やかになることと思います。

 

ウグイス  ウグイス

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

動物園にて・ モモイロペリカン

 

モモイロペリカン  モモイロペリカン    

 

天気がサッパリしませんので、回顧録で昨年の12月27日に徳島動物園で見かけた モモイロペリカン(ペリカン目ペリカン科 140cm)を掲載します。

 

インターネットで調べますと、「ヨーロッパ南東部から中央アジア(黒海、カスピ海、アラル海沿岸等)とアフリカで繁殖するが、繁殖地はやや局地的である。冬季は、アフリカ中部から南部、パキスタン、インド、ベトナム南部等に渡り越冬する。日本では、迷鳥として沖縄県で数例の観察記録がある。この他、各地において飼育されていた施設から逃亡した個体が観察されている」そうです。

 

なお、「日本の野鳥 590」にも掲載されており、まれな迷鳥として1979年以降、沖縄島や石垣島などで記録があるそうです

 

追伸 : これまでの動物園の鳥は 「総集編」 に、まとめて掲載しています。

 

(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・・  ゴイサギ

 

ゴイサギ  ゴイサギ   

 

2月21日に、徳島公園で見かけたゴイサギ(コウノトリ目サギ科 58cm 留鳥)成鳥です。

 

城山ではアオサギと一緒に繁殖していますが、数はアオサギより少ないようです。

 

幼鳥が見あたりませんでしたので、2005.07.15 に園瀬川で見かけて EOS 20D で撮影したノートリミングの幼鳥を掲載しました。幼鳥は頭部からの上面が褐色で、白色または淡いハブ色の斑が密にありますので、俗に 「ホシゴイ」 と呼はれています。 

 

 ホシゴイ  ホシゴイ

 

(撮影:Canon EOS 7D + canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・・  アオサギ

 

アオサギ  アオサギ   

 

2月21日に、徳島公園で見かけたアオサギ(コウノトリ目サギ科 93cm 留鳥または漂鳥)です。

 

徳島公園の城山には、この時期沢山のアオサギとゴイサギが居て繁殖しています。いずれはあちこちの河川に飛んで行きますが、今は結構賑やかです。

 

盛んにあちこちから小枝を運んで巣作りをしています。

 

アオサギ  アオサギ   

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

出島にて・・・・・ ジョウビタキ

 

ジョウビタキ  ジョウビタキ   

 

2月19日に、出島野鳥園で見かけたジョウビタキ(スズメ目ツグミ科 14cm 冬鳥)です。

 

12 時ごろに出島に行きましたが、3時前にオオタカ幼鳥が現れるまでは退屈でしたので、学習舎前でジョウビタキと遊びました。

 

このジョウビタキも警戒心が薄く、かなり近づいても逃げようとしませんでした。

 

ジョウビタキ  ジョウビタキ   

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(3)

 

カワセミ  カワセミ  

 

2月21日、徳島公園の弁天池で見かけたカワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)です。

 

カワセミ  カワセミ   

 

カワセミ♀が池に飛び込みましたが、餌とりには失敗したようです。思い切りピンボケですが、カワセミの飛び込み撮影は難しいですね。

 

この池にはタップミノーとザリガニが居ますが、水が濁っていますので、餌の捕獲には苦労しているようです。

 

カワセミ  カワセミ  

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『野鳥』に載った・サンカノゴイ

 

サンカノゴイ 

 

「日本野鳥の会」の機関誌 『野鳥』 3月号8頁、 《中野さんの気になるショット》 に私が応募した サンカノゴイ が、思いがけなく掲載されました。

 

12月1日に出島野鳥園で撮影した サンカノゴイ ですが、こんな事は二度とないと思いますので、記念に少し大きいサイズで再掲載させていただきます。

 

(撮影:Canon EOS 40D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(2)

 

カワセミ♂  カワセミ♂

 

昨日(2月21日)、徳島公園の弁天池で見かけたカワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)です。

 

昨日は♂と♀が居ましたので、♂を掲載しました。恐らくペアと思いますが、繁殖期に入ったのかも知れません。

 

最後の写真は飛びたちの瞬間ですが、水泳の飛び込みのように小さい足で懸命に蹴っていました。
( to be continued )

 

カワセミ♂  カワセミ♂

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(1)

 

カワセミ♀  カワセミ♀

 

今日の昼前に、徳島公園の弁天池で見かけたカワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)です。

 

天気が良かったので10時過ぎからデジスコを持って、弁天池へ行って来ました。

 

♂♀ともにやって来ましたが、これは久しぶりにデジスコで撮影したメスです。 口紅を付けていました。
( to be continued )

 

(撮影:Nikon EDⅢ + Turboadapter 30×WF + Sony DSC-W7, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

出島にて・・・オオタカ幼鳥(3)

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

2月19日に出島野鳥園で見かけた オオタカ(2) の続編で、最終回です。

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

オオタカ(2) は、すぐにブッシュの左側に移ったあと15:02 まで3分ほど辺りを見回していましたが、15:02:48 に飛びたち西側へ抜けて行きました。

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

写真のプロパティで撮影した時刻を確認できますのでデジタル写真は便利ですが、定期的に時刻合わせをしておきませんと、とんでもない時刻が表示されることがありますので、私は月に一度はソーラー時計か電話の117番で時刻合わせをしています。

 

午前中に鳴門山へ行きましたが、まるで渡りの気配がありませんでした。次の土日頃には飛ぶのではないでしょうか。
( The End )

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・・・・ トビ

 

トビ  トビ

 

昨日(2月19日)、鳴門山展望台で撮影した トビ(タカ目タカ科 ♂59cm ♀69cm 留鳥)です。

 

実は、タカノ渡りが始まっていないか 7:30 頃に展望台に行きましたが、全く渡りの気配がありませんでしたので、トビで練習をして 10:30 に出島野鳥園へ向かいました。

 

恐らくは、東北や甲信越地方の天候が大荒れのために、渡りが始まらないのではないかと思います。天候が回復すれば、次の土日あたりにはノスリが見られるにではないでしょうか。

 

トビ  トビ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

出島にて・・・オオタカ幼鳥(2)

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

昨日(2月19日)の午後、出島野鳥園で見かけた オオタカ(1) の続編です。

 

このオオタカは、14:46:54 までこの場に居ましたのでデジスコで撮影しました。そのあと少し右側に移ったあと、また飛び立ちました。

 

それにしても、このオオタカ幼鳥の黄色い虹彩は際だっていますね。これが人間ですと間違いなく黄疸ですから、肝機能検査が必要です。

 

この続きは次回に・・・・。 ( to be continued to No.3 )

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

(撮影:Nion EDⅢ+ Turboadapter 30×WF + Sony DSC-W7, triming,)

出島にて・・・オオタカ幼鳥(1)

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

今日の午後、出島野鳥園で見かけた オオタカ(タカ目タカ科 ♂50cm ♀58cm 留鳥)幼鳥です。

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

12 時前に、2週間ぶりに出島野鳥園へ行きました。

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

が・・・・ 全くタカの気配がないのでジョウビタキと遊び、3 時近くになりましたのでボツボツ引き上げようと思っていたところ、東観察舎右側の樹にオオタカ幼鳥が留まっているのに気が付きました。写真で確認すると、時刻は 14:43:44 でした。

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

このオオタカ幼鳥は3分ほど辺りを見回したあと、14:46:34 に飛び立ちました。写真は、その時の連続写真です。20 秒ほど飛んで、東観察舎前のお気に入りのスポットに留まりました。

 

最初の5枚は、2秒間の写真です。その続きは次回に・・・・。 ( to be continued to No.2 )

 

オオタカ幼鳥  オオタカ幼鳥

 

( Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

眉山にて・・・・・・・ ホオジロ

 

ホオジロ♂  ホオジロ♂

 

2月14日に、眉山山頂で見かけた ホオジロ(スズメ目ホオジロ科 17cm 留鳥)です。

 

スズメ目ホオジロ科の総本家ですが、たまたま♂と♀が一緒に居ました。上段の顔が黒いのが♂、下段の写真が♀です。ペアか兄弟か分かりませんが、一緒に行動していました。

 

左上の♂は、まるで歌舞伎役者が隈取(くまどり)をしているようです。ホオジロは「一筆啓上仕り候」と賑やかに啼きますので、居場所はすぐに分かります。

 

ホオジロ♀  ホオジロ♀

 

(撮影Canon EOS 7D + canon 100-400mm, triming)

眉山にて・・・・・・・・・ ツグミ

 

ツグミ  ツグミ

 

2月14日に、眉山山頂で見かけた ツグミ(スズメ目ツグミ科 24cm 冬鳥)です。

 

この ツグミ科の元祖も意外に警戒心が弱く、かなり近づいても逃げませんでした。

 

シロハラと同様に、夏場はシベリアやカムチャツカなどで繁殖し秋から初冬にかけて群れで日本および中国の一部へ渡来し、その後に分散して越冬するそうです。

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

眉山にて・・・・・・・ シロハラ

 

シロハラ  シロハラ

 

2月14日の朝、眉山山頂で見かけた シロハラ(スズメ目ツグミ科 25cm 冬鳥)です。

 

いま眉山ではシロハラが多いのですが、大抵は人気を感じると逃げてしまいます。ところが、このシロハラはモラエス像の横で悠々と餌を探し、私が近づいても 「あまり見かけない顔だけど、あんた誰~?」 と言いたそうな感じでした。

 

なお、シロハラは中国東北部からロシア沿海地方で繁殖し、日本や朝鮮半島、中国で越冬する渡り鳥だそうです。

 

シロハラ  シロハラ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon  100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(6)

 

カワセミ♂  カワセミ♀   
               カワセミ♂                 カワセミ♀

 

2月14日の午後、徳島公園の弁天池で見かけたカワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)の最終回です。

 

上の左側は2月14日に見かけた♂、右側は1月27日に撮影した ♀ です。たまたま同じ枝に留まった写真がありましたので、比較するために並べて見ました。 ♂ の嘴は黒く、♀ の嘴は下側が赤いので区別できます。

 

ところで、これまで見かけた ♀ は人気を避けて奥まった枝に留まることが多いのですが、今期初めて見かけた  ♂ は意外と警戒心が少なく、弁天池右側の小枝や左側の石の上に何度も留まりました。

 

徳島公園の弁天池は、私の自宅から歩いて10分足らずの所にありますので、遠出(?)ができない時でも、1時間もあれば結構カワセミが楽しませてくれます。 それにしても、身体の割には小さい足ですね~。
( The End )

 

カワセミ♂  カワセミ♂

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(5)

 

カワセミ  カワセミ

 

2月14日の午後、徳島公園の弁天池で見かけた カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)の♀ です。

 

この日は、♂♀2羽のカワセミが同時に弁天池に来ました。写真を確認するまでは現場での雌雄の区別が難しいのですが、このカワセミは嘴の下側が赤いのて♀だと思います。

 

カワセミ  カワセミ

 

霧中で撮影しましたのでパソコンを見て初めて気が付きましたが、最後の2枚は上の4枚の写真とは枝とカワセミが逆になっていますので、水面に映ったカワセミのようです。
( to be continued )

 

カワセミ  カワセミ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

眉山にて・・・・・・・・・ メジロ

 

メジロ  メジロ

 

昨日(2月14日)、昼前に眉山中腹で見かけたメジロ(スズメ目メジロ科 12cm 留鳥または漂鳥)です。

 

上段は眉山中腹の眉山橋のそば、下段は神武天皇像の前で見かけた同一個体です。

 

他には、コゲラ、エナガ、シロハラ、ホオジロ、ツグミなどが居ましたが、お目当てのルリビタキは見あたりませんでした。

 

メジロ  メジロ ]

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(4)

 

カワセミ  カワセミ

 

2月14日の午後、徳島公園の弁天池で見かけた カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)雄の続き です。

 

この日は♂♀2羽のカワセミが弁天池に来て盛んに飛んでくれましたが、池に飛び込むかと思うと上に飛び上がったりしますので、追いかけるのが大変でした。

 

すべて400mmで撮影してノートリミングですが、200mmぐらいにして画面を広くした方が写りが良かったかも知れません。

 

次回は♀を紹介します。
( to be continued )

 

カワセミ  カワセミ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(3)

 

カワセミ  カワセミ

 

昨日(2月14日)の午後、徳島公園の弁天池で見かけた カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)雄の続き です。

 

右上の写真で、カワセミはほぼ全身が水中に入っていますが、素晴らしい流線型のため水飛沫はありません。全身が入水したあと水飛沫があがっています。

 

昭和39年、東京オリンピックが開催された年に東京・大阪間の新幹線が開通しましたが、機関車の開発時に山手線のような箱形の機関車がトンネルに入りますと、空気が圧縮されてトンネルの出口で爆発音があったそうですが、カワセミの入水をヒントにして先頭の機関車を流線型にすることで爆発音がなくなったそうです。

 

ともあれ、ピンボケで分かりにくいのですが、このカワセミは見事に小さい魚を捕まえたようです。

 

嘴の下側が赤い♀も居ましたので、いずれ掲載させていただきます。
( to be continued )

 

カワセミ  カワセミ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(2)

 

カワセミ♂  カワセミ♂

 

今日の午後、徳島公園で見かけた カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)雄の続き です。

 

カワセミ(1) は画像が小さすぎて、♂ か ♀ かハッキリしませんので、別の画像をトリミングしてみました。

 

嘴の下側が黒色ですので、♂ に間違いないと思います。
( to be continued )

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ カワセミ(1)

 

カワセミ♂  カワセミ♂

 

今日の午後、徳島公園の弁天池で見かけた カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥)雄です。

 

昨年からカワセミ雌ばかりでしたが、やっと♂を見かけました。今日は♀も来ていましたので、2羽がかなりサービスしてくれました。

 

残念ながらピンボケばかりですが、たくさん撮影しましたので、順次掲載させていただきます。
( to be continued ) 

 

弁天池  カワセミ♂

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島市少年少女駅伝大会(2)

 

女子の部スタート  襷わたし 
          女子の部スタート               襷わたし

 

昨日(2月12日)に開かれた徳島少年少女駅伝大会(1) の続編です。

 

10:40 に女子の部がスタートしました。追いつ追われつの接戦が繰り広げられましたが、最終的には川内北小学校Aチームが昨年に続いて、見事に連覇しタイムは 24:55。2位は大健闘した佐那河内小学校Aチームで25:05、3位は千松小学校Aチームでタイムは25:36でした。

 

猛追  1位・川内北小学校A
         猛追              1位・川内北小学校A  

 

そのあと閉会式が行われ、優勝チームに優勝旗、3位までに盾、表彰状、記念メダルが贈られ、6位までの入賞チームには表彰状と記念メダルが贈られました。

 

2位・佐那河内小学校A  3位・千松小学校A
   2位・佐那河内小学校A         3位・千松小学校A

 

男女併せて67チーム335名の選手の他に、各校からの応援団と選手の保護者を含めますとおよそ1,000名を超える参加者で盛り上がりました。

 

閉会式  表彰式
        表彰式             男子1位・国府小学校A

 

入賞された各学校のご健闘に敬意を表しますとともに、遅いながらも必死に走った選手にも拍手を送りたいと思います。そして、何よりも運動に親しむ児童が一人でも増えることを願っています。

 

1位・川内小学校A  美馬副会長講評
  女子1位・川内北小学校A         美馬副会長講評

 

(撮影:Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

徳島市少年少女駅伝大会(1)

 

開会式  加藤会長挨拶
        開会式                加藤会長挨拶

 

今日は快晴に恵まれ、午前9 時30分から田宮の徳島市陸上競技場で、男子は第35回、女子は28回目の徳島市少年少女駅伝競走大会が開かれました。

 

優勝旗返還・川内北小学校  優勝旗返還・川内北小学校
 男子優勝旗返還・川内北小学校  女子優勝旗返還・川内北小学校

 

先ず加藤・徳島市陸上競技協会会長の挨拶のあと、昨年の男子優勝校・川北小学校と女子優勝校・川内北小学校から優勝旗の返還が行われ、午前10時に41校が参加して男子の部がスタートしました。

 

男子の部スタート  バトンタッチ 
    男子の部のスタート            懸命に襷つなぎ

 

第一走者は陸上競技場を1周したあと競技場を出て、右回りに競技場の周り1周約1.3 kmを走り、そのあと競技場で4人の走者が襷を繋いで5人の選手が約6.5 km走ります。

 

つばぜり合い  1位 国府小学校A
      必死の追撃             1位・国府小学校A

 

追いつ追われつの猛烈な接戦でしたが、今年はゼッケン番号33番の国府小学校Aチームが序盤からリードを奪い、22:10 でぶっちぎりの優勝。2位は八万小学校Aで23:13、3位は千松学校Aチームでタイムは23:22 でした。

 

このあと10:40 に女子の部がスタートしましたが、その模様は次回に・・・。

 

2位 八万小学校A  3位 千松小学校A
     2位・八万小学校A         3位・千松小学校A

 

(撮影:Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm, no triming)

出島にて・・・・・・ ノスリ(2)

 

ノスリ  ノスリ

 

昨日(2月)11日 、出島野鳥園で見かけたノスリ(1)の続編です。

 

ノスリ(1)は、そのあとコートベールゴルフ場のネットの上に留まっていましたが、カラスが2羽やって来て盛んに攻撃をしかけました。

 

ノスリ  ノスリ

 

このネットの上にいつも留まっているカラスが、自分の縄張りから追い出そうとしたようです。

 

ノスリ  ノスリ

 

2羽に襲われますとノスリも敵いませんので、必死に逃げて何とか何を逃れました。鳴門山でも、渡りのノスリにカラスがモビングする光景をよく見かけます。

 

ノスリ  ノスリ

 

(撮影:Canon EOS 'd + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

出島にて・・・・・・ ノスリ(1)

 

ノスリ  ノスリ

 

昨日(2月11日)、出島野鳥園で見かけたノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm)です。

8:52 にチュウヒが東側に飛び去ったあと、カワウとカモが飛ぶぐらいで寒さと戦っていましたが、11:53 にこのノスリが東側から飛んで来ました。

 

折り返して、コートベールゴルフ場のネットに留まっていましたが、2羽のカラスにモビングされる姿も見かけましたので、次回に・・・。

 

ノスリ  ノスリ

 

(撮影:Canon EOS 7D + canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

久しぶりの・・・・・・ チュウヒ

 

チュウヒ  チュウヒ

 

今朝、出島野鳥園で久しぶりに チュウヒ(タカ目タカ科 ♂50cm ♀58cm 冬鳥)を見かけました。

 

天気が心配でしたが、7時頃には雨が降っていませんでしたので思い切って出かけました。出島野鳥園に7:48頃に到着した直後の7:51 に写真のチュウヒが東側からゆらりゆらりと典型的な飛び方でやって来ました。

 

チュウヒ  チュウヒ

 

チュウヒは昨年の12月31日に見かけたきりで、1月に5回、2月にこれまで2回行きましたが全くチュウヒが現れませんでした。生憎の曇天で日射しがなかったためサッパリしない写真ですが、40日ぶりのご対面ですのでラッキーでした。

 

ともあれ、まだチュウヒが居ることが分かっただけでも良かったと思っています。12時半頃に雨が降り始めましたので撤退しましたが、その後はノスリが現れただけで、チュウヒは帰ってこず、オオタカも出ませんでした。

 

チュウヒ  チュウヒ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

眉山にて・・・・・・ カワラヒワ

 

カワラヒワ  カワラヒワ

 

2月7日に、眉山で見かけたカワラヒワ(スズメ目アトリ科 14~17cm 冬鳥)です。

 

何の樹か知りませんが、松笠状の実がお気に入りのようです。このカワラヒワはパゴダに近い方の駐車場近くで見かけましたが、モラエス象の近くにも同じような樹が有ってカワラヒワが寄ってきます。

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ