鳴門山にて・ チョウゲンボウ

 

チョウゲンボウ  チョウゲンボウ

 

3月28日に、鳴門山で見かけたチョウゲンボウ(タカ目ハヤブサ科 ♂33cm ♀38cm 冬鳥)です。

 

このチョウゲンボウは、12:45にいきなり展望台前に現れました。3月17日に次いで鳴門山では今期2羽のチョウゲンボウですが、どうやら幼鳥のようです。

 

チョウゲンボウ  チョウゲンボウ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ サシバ(3)

 

サシバ  サシバ

 

3月28日に、鳴門山で最初に見かけたサシバ(タカ目タカ科 47cm~51cm 夏鳥)です。

 

6:15 に観測を始めましたが、8:42頃に現れたサシバです。この頃には日射しも出ていましたので、何とか写すことができました。

 

サシバ  サシバ

 

昨日(3月30日)もサシバを見かけましたが、3月28日の在庫を先に掲載させていただきます。

 

サシバ  サシバ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・ ハヤブサ(1)

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

今朝、鳴門山で見かけたハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂42cm ♀49cm 留鳥)ペアの餌渡しです

 

今日は6:10から12:15まで鳴門山へ行きました。絶好の天気でしたが午前中はサシバ9羽、ノスリ32羽、ハイタカを1羽見かけただけで、期待していたハイタカは1羽しか飛びませんでした。恐らく午後にはたくさん飛んだのではないかと思います。

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

しかし、ハヤブサのペアが度々現れて餌とりや餌渡しを見せてくれました。このハヤブサは10:27に餌を持って浮上してきましたが、どこからともなくもう1羽が現れて、「私に頂戴よ!」と言っているようでした

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

2枚目以降がその状況ですが、大きさから見て餌を握っているのが♂、餌をもらいに行ったのが♀のようです。

 

ハヤブサ  ハヤブサ 

 

400mmレンズでは小さすぎますので、トリミング写真を左右に並べて見ました。雌は餌をもらって(横取りして?)、嬉しそうに食べていました。

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

最初、雄はビックリしたような顔をしていますが、2枚目と3枚目の ♂ の表情を見ますと、喧嘩でない証拠に、 「うまく掴んでくれよ」 と言わんばかりの穏やかな表情をしています。

 

同じような餌渡しの光景をもう一度見かけましたので、いずれ掲載させていただきます。
( to be continued )

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・ ハイタカ(1)

 

ハイタカ  ハイタカ

 

3月28日に、鳴門山で見かけたハイタカ(タカ目タカ科 ♂32cm ♀39cm 旅鳥)です。

 

この日はハイタカをすべて逆行で18羽見かけましたが、このハイタカは10:26に現れました。

 

虹彩と体下面が赤っぽいので、♂成鳥だと思います。
( to be continued )

 

ハイタカ  ハイタカ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ サシバ(2)

 

サシバ  サシバ

 

3月28日に、鳴門山で最初に見かけたサシバ(タカ目タカ科 47cm~51cm 夏鳥)です。

 

6:15 に観測を始めましたが、8:53 頃に現れたサシバです。この頃には日射しも出ていましたので、何とか写すことができました。

 

サシバ  サシバ

 

最後の写真は画面の上部をはみ出しそうになりましたので、バランスをとるために思い切りトリミングしました。
( to be continued )

 

サシバ  サシバ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・ ノスリ(2)

 

ノスリ  ノスリ

 

3月28日に、鳴門山で見かけたノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm 渡鳥)です。

 

ノスリ  ノスリ

 

このノスリは、9:40に室展望台付近から現れて淡路方面へ渡っていきました。
( to be continued )

 

ノスリ  ノスリ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大麻にて・・・・・・・・・ シメ

 

シメ  シメ

 

3月26日、大麻神社で見かけたシメ(スズメ目アトリ科 19cm 冬鳥)です。

 

鳴門山の帰りに立ち寄り、午後3時前に1羽だけ見かけました。

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ サシバ(1)

 

サシバ  サシバ

 

昨日(3月28日)、鳴門山で最初に見かけたサシバ(タカ目タカ科 47~51cm 夏鳥)です。

 

6:15 に観測を始めましたが、6:50に現れたサシバです。相次いで5羽飛んで来たのには驚きましたが、薄曇りで日射しがほとんどなかったので、黒っぽくなってしまいました。

 

恐らくは、近くで待機していたサシバの塒(ねぐら)立ちではないかと思います。
( to be continued )

 

サシバ  サシバ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

鳴門山にて・・・・ ノスリ(1)

 

ノスリ  ノスリ 

 

昨日(3月28日)、鳴門山で見かけたノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm 渡鳥)です。

 

ノスリ  ノスリ

 

昨日は6:15から13:15まで鳴門山に居ましたが、その間にサシバ14羽、ノスリ37羽、ハイタカ18羽、オオタカ1羽、チョウゲンボウを1羽見かけました。

 

ノスリ  ノスリ

 

このノスリは、8:20に室展望台付近から現れ、鳴門パークヒルズ前を通過して淡路方面へ渡っていきました。
( to be continued )

 

ノスリ  ノスリ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ 海難事故

 

海難事故  NHK報道車

 

今朝は6時15分に鳴門山に着きましたが、千畳敷にはNHKの報道車が留まり、ヘリコプターが4機ぐらいと飛行機が2機、海上保安庁の船が2艘でて慌ただしい様子でした。

 

あとから展望台にあがってきた人にお聞きしますと、午前0時頃に貨物船が衝突して一艘が沈み、後組員二人が行方不明とのことでした。

 

飛行機  ヘリコプター

 

午後1時15分に撤退しましたが、それまでもヘリコプター飛び、海上保安庁の船が重油の中和剤を撒いていました。

 

無事に助かることを祈っています。

 

ヘリコプター  海上保安庁艇

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・ ツミ(4)

 

ツミ  ツミ

 

3月26日、鳴門山で見かけたツミ(タカ目タカ科 ♂27cm ♀30cm 夏鳥)です。

 

このツミは 13:06:18に逆行で展望台正面に現れました。

 

ツミ  ツミ  

 

虹彩が黄色で腹に茶褐色の横縞がありますので♀成鳥だと思いますが、強風のために身体が揺られ、画面の中央にツミをとらえることができませんでした。

 

当然ながら大ブレ・ピンボケになりまたので、上の4枚はノートリミングで掲載しました。最下段の2枚は上段右側と中央右側をトリミングした写真です。
( The End )

 

ツミ  ツミ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・ ツミ(3)

 

ツミ  ツミ

 

3月26日、鳴門山で見かけた ツミ(2)の続編です。

 

このツミ♂幼鳥は 11:39:30に現れ、11:39:56まで、およそ46秒間飛んでくれました。

 

ツミ  ツミ

 

もう少しスッパリ撮れれば良かったのですが、ツミは少ない上に小さくて動きが速いので、無理は言えませんね。次回は、2羽目のツミを掲載します。
( to be continued )

 

ツミ  ツミ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・ ツミ(2)

 

ツミ  ツミ

 

3月26日、鳴門山で見かけたツミ(1)の続編です。

 

かなり逆光になりましたが、虹彩の色は赤いようですので、♂幼鳥ではないかと思います。

 

ツミ  ツミ

 

このあとも飛び続けましたので、いずれ掲載させていただきます。
( to be continued)

 

ツミ  ツミ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・ ツミ(1)

 

ツミ  ツミ

 

昨日(3月26日)、鳴門山で見かけたツミ(タカ目タカ科 ♂27cm ♀30cm 夏鳥)です。

 

順行と逆行の2羽見かけましたが、このツミは11:29に逆行で突然展望台の前に現れました。M氏の「来た!」との声で気づきましたので、咄嗟に撮影しました。

 

ツミ  ツミ

 

かなり逆光になりましたので、黒っぽくなりました。よく見ますと胸に暗褐色の縦斑、腹に横斑がありますので、幼鳥のようです。虹彩の色は、この写真ではハッキリしません。

 

かなりの枚数を撮影しましたので、順次掲載させていただきます。
( to be continued)

 

ツミ  ツミ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ サシバ(1)

 

サシバ  サシバ

 

今朝、鳴門山で唯一見かけた サシバ(タカ目タカ科 47~51cm 夏鳥)です。

 

午前7時頃に展望台に着きましたが、途中は小雨。鳴門山でも9時頃までは小雨が降ったり止んだりの悪天候で、霰(あられ)も混じっていました。 

 

・・・にもかかわらず、このサシバが7:26に飛んでくれました。あいにく小雨交じりの天気でしたので、サッパリしない写真ですが、貴重な1羽ですので掲載させていただきます。

 

サシバ  サシバ

 

9時半頃から晴れ間が見え始めましたが、それとともに展望台に立っていられないくらい北西の風が強くなり、渡りも止まりましたので、午後2時に先輩のM氏、S氏ともども撤退しました。

 

サシバはこの1羽だけでしたが、ノスリ、ハイタカ、ツミが飛んでくれましたので、集計結果は「徳島県のタカの渡 2010年春」をご覧下さい。

 

このサシバは結構長く飛んでくれましたので、2回に分けて掲載させていただきます。
( to be continued )

 

サシバ  サシバ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・ ノスリ(4)

 

ノスリ  ノスリ

 

3月22日に、鳴門山で見かけたノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm 渡鳥)です。

 

このノスリは12:03頃に、展望台西側の海面すれすれに現れて、淡路方面へ飛び去りました。

 

ノスリの渡りも終わりに近づいたかと思いましたが、まだまだ飛びそうです。しばらく雨が続きましたが、やっと晴れ間が出ましたので今日は鳴門山へ行って見ます。

 

ノスリ  ノスリ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・ ジョウビタキ

 

ジョウビタキ  ジョウビタキ

 

3月14日の午後に、徳島公園で見かけたジョウビタキ(スズメ目ツグミ科 14cm 冬鳥)♂です。

 

弁天池でカワセミを待っていると、カワセミが来ない代わりにこのジョウビタキが「俺も写してくれよ」とばかりに、たびたび近くへやって来ました。

 

ジョウビタキも、眼が可愛いですね。

 

ジョウビタキ  ジョウビタキ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・ ハヤブサ(2)

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

3月22日に、鳴門山で見かけたハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂42cm ♀49cm 留鳥)成鳥です。

 

この成鳥は3度ほど展望台の周囲を飛びましたが、10:40頃に現れた時の写真です。

 

一度ドバトを捕まえたそうですが、見損ないました。

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

(撮影:Canon EOS 7D + canon 100-400mm, triing)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・ ノスリ(3)

 

ノスリ  ノスリ

 

3月19日に、鳴門山で見かけた ノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm 渡鳥)です。

 

ノスリ  ノスリ

 

このノスリは12:05頃にやって来ました。今度も喧嘩することなく、カラスと同様にシンクロナイズド・フライングを始めました。 

  

これまでにカラスやトビがノスリにモビングする光景はよく見かけましたが、春の観光シーズンが始まり、鳴門在住の野鳥たちも随分とマナーがよくなったようです。
( to be continued )

 

ノスリ  ノスリ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・ ノスリ(2)

 

ノスリ  ノスリ

 

3月19日に、鳴門山で見かけた ノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm 渡鳥)です。

 

このノスリは9:52頃にやって来ました。カラスが近づきましたのでモビングするのかと思いましたが、なんと2羽でシンクロを始めたのには驚きました。

 

ノスリ  ノスリ

 

このあと、トビとのシンクロナイズド・フライングも見かけましたので、いずれ、掲載させていただきます。
( to be continued )

 

ノスリ  ノスリ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・ カワセミ(2)

 

カワセミ  カワセミ

 

3月20日の午後、徳島公園の弁天池で見かけたカワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥 )です。

 

このカワセミ♀はサービスがよく、盛んに色々なポーズを見せてくれました。

 

カワセミ  カワセミ

 

恐らく池の右側の木陰で営巣中だと思いますが、この日は♂が現れませんでした。

 

カワセミ  カワセミ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ハイタカ(4)

 

ハイタカ  ハイタカ

 

3月19日に、鳴門山展望台で見かけた ハイタカ(タカ目タカ科 ♂32cm ♀39cm 旅鳥)です。

 

このハイタカは 12:20 に展望台の正面に現れ、島田島方面へ悠々と飛んで行きました。

 

ハイタカ  ハイタカ

 

残念ながら、近くを飛んでくれた割にはピンボケになってしまいました。

 

ハイタカ  ハイタカ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Cnon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・  サシバ

 

サシバ  サシバ

 

昨日(3月21日)、鳴門山で見かけたサシバ(タカ目タカ科 47~51cm 夏鳥)です。

 

私が居る間にサシバを3羽見かけましたが、最初の2羽はかなり上空を飛びました。

 

このサシバは、私が撤退する直前の12:45 に比較的近くを飛んでくれました。これから、天気が良ければ本格的な渡りが始まりそうです。

 

サシバ  サシバ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・ ハヤブサ(1)

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

今日、鳴門山で見かけたハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂42cm ♀49cm 留鳥)です。

 

今日は、早朝の6:30~13:15まで鳴門山へ行き、サシバ3羽、ノスリ64羽、ハイタカ14羽、オオタカを1羽見かけました。数は少ないのですが、やっとサシバが飛び始めたようです。野鳥の会のメンバー6人のほか、県内外から8名の方々も来て大賑わいでした。

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

天気は昨日の強風+黄砂とは打って変わって快晴でしたが、ほとんど無風に近い状態でしたので、タカはかなり上空を飛びました。

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

いささか不完全燃焼気味でしたが、この間にハヤブサ成鳥が何度か現れて慰めてくれました。写真は、10:38に現れたハヤブサ成鳥です。 私は所用のためお先に失礼しましたので、集計結果は徳島県のタカの渡 2010年春をご覧下さい。
( to be continued )

 

ハヤブサ  ハヤブサ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ハイタカ(3)

 

ハイタカ  ハイタカ

 

3月19日に、鳴門山展望台で見かけた ハイタカ(タカ目タカ科 ♂32cm ♀39cm 旅鳥)の続編です。

 

このハイタカは同一個体ですが、11:28に現れました。体下面に赤みがありませんので、♀成鳥ではないかと思います。
( to be continued )

 

ハイタカ  ハイタカ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Cnon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・ ノスリ

 

ノスリ  ノスリ

 

3月19日に、鳴門山で見かけた ノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm 渡鳥)です。

 

ノスリ  ノスリ

 

この日は32羽見かけましたが、このところハイタカがメインになっていますので、このノスリだけ掲載させていただきます。

 

ノスリ  ノスリ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

第4回動植物園クロスカントリー

 

動植物園  動植物園

 

今日は、午前11時からとくしま動植物園で、徳島市陸上競技協会主催の「第4回とくしま動植物園クロスカントリー」が開かれました。

 

種目は、小学生男女1.5km、中学・高校・一般男女3km、高校・一般男女6kmの三種目に、およそ130名ほどのランナーが参加しました。

 

小学生スタート  小学生1.5km

 

動植物園を取り囲む1周3kmのコースは、かなりの高低差があります。いつもながらAEDも準備していましたが、幸い事故もなく無事に終了しました。

 

ただ、朝から強風のうえに視界が遮られるほどの黄砂に覆われました。上の2枚は動植物園の上側のコースを見た写真ですが、晴天にもかかわらず黄砂でかすんでいました。

 

下の4枚は、小学生・男女1.5kmのスタート風景です。こんな小さい子が必死に走る姿を見て頼もしい限りですが、子供よりも保護者の方が必死でした。

 

追伸:今日午後1時から鳴門のポカリスエット球場で行われた徳島ヴォルティスvsジェフユナイテッド千葉の試合は、徳島ヴォルティスが3:1で快勝しました。開幕以来3連勝ですので、恐らくはJ2リーグで首位になったものと思われます。 

 

      頑張れランナー! 頑張れヴォルティス! 

 

小学生1.5km  小学生1.5km

 

(撮影:Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・ ミサゴ

 

ミサゴ  ミサゴ

 

3月19日に、鳴門山で見かけた ミサゴ(タカ目タカ科 ♂54cm ♀64cm 留鳥)です。

 

このミサゴは早朝の7:48に現れました。その後も何度かミサゴを見かけましたが、悉く獲物を引っさげていました。

 

とりわけ、このミサゴの獲物は大きい感じがしますが、高級魚のスズキでしょうか?

 

ミサゴ  ミサゴ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・ ハヤブサ

 

ハヤブサ幼鳥  ハヤブサ幼鳥

 

3月19日に、鳴門山で見かけた ハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂42cm ♀49cm 留鳥)幼鳥です。

 

ハヤブサ幼鳥  ハヤブサ幼鳥

 

ハヤブサ成鳥も飛びましたが、この幼鳥は11:35と12:09頃に2回飛びました。

 

幼鳥は腹部がハブ色の種類もありますが、この幼鳥は褐色系のようです。

 

ハヤブサ幼鳥  ハヤブサ幼鳥

 

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

鳴門山にて・・・ ハイタカ(2)

 

ハイタカ  ハイタカ

 

3月19日に、鳴門山展望台で見かけた ハイタカ(タカ目タカ科 ♂32cm ♀39cm 旅鳥)です。

 

このハイタカは同一個体ですが、9:20に現れました。上の2枚を見ますと黒いのでカラスではないかと思いますが、れっきとしたハイタカです。

 

眉斑がなく、虹彩が橙色みを帯びていますので、♂成鳥でしょうか。この日はハイタカを20羽見ることができましたので、整理ができ次第順次掲載させていただきます。
( to be continued )

 

ハイタカ  ハイタカ

 

(撮影:Canon EOS 7D + Cnon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ