鳴門山にて・ハリオアマツバメ

ハリオアマツバメ  ハリオアマツバメ


今日、鳴門山で見かけたハリオアマツバメ(アマツバメ目アマツバメ科 21cm 夏鳥)です。

天気はよかったのですが、タカの飛びは今ひとつで、6:10から14:00までにサシバ1羽、ノスリ4羽、ハイタカ2羽とツミが2羽現れただけでした。

その代わり、今期初めてハリオアマツバメを見かけました。少し遠かったので尾の先端にある針状の突起がはっきりしませんが、間違いないと思います。


ハリオアマツバメ  ハリオアマツバメ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・・ クロサギ(2)


クロサギ  クロサギ


昨日(4月29日)、吉野川河口で見かけたクロサギ(1)の続編です。

野鳥図鑑によりますと、クロサギは雌雄同色。体全体がすすけた色の黒色型と純白の白色型があり、ふつうは黒色型が多いが、南西諸島以南では白色型が多いそうです。

以前に鳴門大橋の下で見かけたことがありますが、こんなに近くで見られたのは初めてです。真っ黒ではありませんので、もしかしたら幼鳥かも知れません。このあと飛びました・・・。
( to be continued )


クロサギ  クロサギ

(Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・・ クロサギ(1)


クロサギ  クロサギ

 
今日の午後1時半頃に、吉野川河口でクロサギ(コウノトリ目サギ科 62cm 留鳥)を見かけました。

今日は風が強かったのですが好天に恵まれましたので、吉野川河口はしおい狩りの人達で賑わっていました。鳥影もまばらでしたのであまり期待せずに堤防を東へ歩いていたところ、堤防の東詰めあたりから何か黒い鳥が飛び立つのが見えました。

もしやと思って堤防東端からテトラポットの間を見ますと、ピンポン! このクロサギが盛んにエサを探していました。

かなり近くで撮影できましたが、少しだけトリミングしてみました。50枚ほど撮影しましたので、続きは次回に・・・。
( to be continued )


クロサギ  クロサギ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島LEDアートフェステイバル(5)

LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル


4月17日から25日まで、ひょうたん島河川敷を中心に「徳島LEDアートフェスティバル 2010」が開かれました。

写真は、4月24日に撮影した南内町付近の夜景です。

普段とはひと味違った、新町川沿いの風景が楽しめました。
( The End )


LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル

(撮影:Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・ ハイタカ(5)

ハイタカ  ハイタカ


4月17日に、鳴門山で見かけたハイタカ(タカ目タカ科 ♂32cm ♀39cm 旅鳥)です。

この日はハイタカを17羽見かけましたが、このハイタカは10:38頃に飛びました。

虹彩が暗赤色に見えますので、♂成鳥ではないかと思います。今期は♂成鳥が少なくて、幼鳥と♀成鳥が多いような気がします。
( to be continued )


ハイタカ  ハイタカ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm . triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・コアジサシ(2)

コアジサシ  コアジサシ


4月26日の午後3時半頃、吉野川河口で見かけたコアジサシ(1)の続編です。

インターネットで調べますと、コアジサシは「ユーラシア大陸の中緯度地域で繁殖し、アフリカからオーストラリアにかけての沿岸部で越冬する。またカリブ海沿岸域やハワイ諸島にも分布している。日本では本州以南に夏鳥として渡ってきて繁殖するが、繁殖地となる場所の減少にともない数が減っている。夏羽では頭は黒く、額、のど、腹が白、他の体の部分はうすい灰色で、嘴と足はだいだい色。 冬羽では嘴と脚が黒くなり、額の白い部分が拡がる。」そうです。


コアジサシ  コアジサシ


生憎の曇り空でしたが、流線型の飛翔姿がきれいでした。
( to be continued )


コアジサシ  コアジサシ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・  ハヤブサ

ハヤブサ  ハヤブサ


4月24日に、鳴門山で見かけた ハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂42cm ♀49cm 留鳥)です。


ハヤブサ  ハヤブサ

各段ともそれぞれ別の時間帯に撮影しましたが、一緒に並べて見ました。

渡りのタカが来ない時でも、ハヤブサやミサゴが飛んでくれますので退屈しません。


ハヤブサ  ハヤブサ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・・・ メジロ

メジロ  メジロ


4月24日に、鳴門山で見かけた メジロ(スズメ目メジロ科 12cm 留鳥または漂鳥)です。

10:44頃に、展望台の東側の樹にやって来ました。何故この写真を掲載したかと言いますと、マニュアルで撮影したからです。

背景がメジロと同じような色でしたので、オートフォーカスではまるでピントが合いませんでした。そこで、慣れないマニュアルに変えて撮影を試みたところ、何とかピントが合いました。

飛んでいるタカの場合も海や山を背景にしますと、オートフォーカスでは見事にボケますが、まだ私の腕ではマニュアル撮影は無理です。

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

吉野川にて・・・コアジサシ(1)

コアジサシ  コアジサシ


昨日(4月26日)午後3時半頃、吉野川河口で見かけたコアジサシ(チドリ目カモメ科 26cm 夏鳥)です。


コアジサシ  コアジサシ

ちょうど満潮の時刻でしたので、他にはキアシシギ、ミユビシギ、ダイゼンぐらいしか見かけませんでした。

コアジサシは小集団でしたが、時々水中に飛び込んで捕食をしていました。
( to be continued )


コアジサシ  コアジサシ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島LEDアートフェステイバル(4)

LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル


4月17日から25日まで、ひょうたん島の河川敷を中心に「徳島LEDアートフェスティバル 2010」が開かれました。


LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル

写真は、徳島アートフェスティバル(2)が描かれている『ふれあい橋』の反対側に作られたアートで、両国橋g側からみた作品です。

4月24日に撮影しましたが、刻々と変化するLEDのカラーが見事でした。
( to be continued )


LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル

(撮影:Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・・・ ノスリ

ノスリ  ノスリ

4月24日に、鳴門山で見かけた ノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm 渡鳥)です。

この日はノスリを13羽見かけましたが、このノスリは10:09に展望台西側の近くを飛んでくれました。

ノスリの渡りは意外と期間長いですね~。いつまで飛んでくれるのでしょうか。


ノスリ  ノスリ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日は・ 第3回徳島マラソン

徳島マラソン  徳島マラソン  


今日は快晴に恵まれて、徳島マラソン2010 が行われています。

8時頃から三々五々と徳島中央公園に集合した7,000人あまりの選手たちは、午前9時に鷲の門前をスタートしました。


徳島マラソン  徳島マラソン 

トップは、11時30分過ぎに田宮の徳島市陸上競技場にゴールする予定です。昨年優勝の藤原選手が欠場だそうですので、優勝者は誰になるでしょうか。

私は残念ながら今年は選に漏れましたので、来年17回目のフルマラソンに挑戦する積もりです。

追記:優勝は中央右側のスタート時の写真で、黄色い矢印をつけたゼッケン1007番の城武 雅選手(YONDEN)、タイムは速報で2時間25分5秒でした。(11:38 追記) 


徳島マラソン  徳島マラソン

(撮影:Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・・ サシバ

サシバ  サシバ


昨日(4月24日)、鳴門山で見かけたサシバ(タカ目タカ科 ♂47cm ♀51cm 夏鳥)です。

昨日は、6:30~12:45まで鳴門山へ行きました。天気はとてもよかったのですが、タカの飛びは今ひとつで、サシバ9羽、ノスリ13羽と、逆行のハイタカ2羽とツミ1羽を見かけただけでした。

サシバも、ほとんどが遠くか高い所を飛びましたが、この1羽だけは8:37に展望台西側の海面から現れて、近くを飛んでくれました。

前日の天気が悪かったので、あまり近くまで来ていなかったのではないかと思われます。


サシバ  サシバ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島LEDアートフェステイバル(3)

LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル


4月17日から25日までの予定で、ひょうたん島河川敷を中心に「徳島LEDアートフェスティバル」開かれています。

写真は、4月21日に撮影した新町橋と ふれあい橋の間の風景です。川面に映えるLEDの光が綺麗でした。


LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル

(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・・ ツミ(2)

ツミ  ツミ


4月17日に、鳴門山で見かけたツミ(タカ目タカ科 ♂27cm ♀30cm 夏鳥)です。

この日はツミを7羽見かけましたが、このツミは8:45頃にいきなり展望台前へ浮き上がりましたので、観測者一同ビックリしました。


ツミ  ツミ

こんなに近くでツミを見たのは2009.10.30のツミ幼鳥以来久しぶりですが、残念ながら露出がうまく合いませんでした。

虹彩が黄色で胸に縦斑がありませんので、♀成鳥ではないかと思います。


ツミ  ツミ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・ ハヤブサ

ハヤブサ  ハヤブサ


4月17日に、鳴門山で見かけたハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂42cm ♀49cm 留鳥)です。


ハヤブサ  ハヤブサ

このハヤブサは9:25頃に展望台周辺を飛んでいましたが、いきなりヒヨドリの群れを目指して、鉄砲玉のようになって急降下しました。

・・・・が、残念ながら捕獲には失敗したようです。


ハヤブサ  ハヤブサ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島LEDアートフェステイバル(2)

LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル


4月17日から25日までの予定で、ひょうたん島河川敷を中心に「徳島LEDアートフェスティバル2010」が開かれています。
 

写真は、新町橋と両国橋の中間にある ふれあい橋に作られた、たほ りつこ氏の作品『虹のラクーン』です。


LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル

作者の説明では、「LEDの白い光にひそむ虹の七色。虹は未来にかける心の橋です。ラクーンとはタヌキのこと。化かして現実と夢との橋渡しをする幸運のシンボルです。そんなタヌキを光の絵文字で少し抽象的に描いています。七色の虹の橋上を渡っていく物語を、親子で楽しんで語り、記憶の水上に映し出す体験であってほしいと願います。どうぞ上手に化かされてみてください。」とのことです。
( to be continued )


LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル

 

(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ハイタカ(4)

ハイタカ  ハイタカ


4月17日に、鳴門山で見かけた ハイタカ(3)の続編です。


ハイタカ  ハイタカ


このハイタカは11:21頃に展望台正面の海面から浮き上がり、かなり近づいてくれました。

 

虹彩が黄色で胸に縦班がありますので、幼鳥ではないかと思います。
( to be continued )


ハイタカ  ハイタカ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm . triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島LEDアートフェスティバル(1)

LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル 
 

4月17日から25日までの予定で、ひょうたん島河川敷を中心に「徳島LEDアートフェスティバル」が開かれています。


LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル

写真は、昨夜(4月21日)午後7時半頃に撮影した新町橋たもとの『ルミナンスハンディキャップ 2009』です。

半円形の座席に無数にLEDが配置され、見事な光沢を放っていました。


LEDアートフェステイバル  LEDアートフェステイバル 

(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴戸山にて・・・・ ヒヨドリの渡

ヒヨドリ  ヒヨドリ


4月17日に、鳴戸山で見かけたヒヨドリ(スズメ目ヒヨドリ科 28cm 留鳥または漂鳥)の渡りです

10:22頃に見かけました。4月10日の渡は棒状になっていましたが、この日のヒヨドリは球状になっていました。

先週でしたか、NHKの番組「ダーウインが来た」で、ニシンが外敵から身を守るために水中で球状になっていましたが、同じような形でした。


ヒヨドリ  ヒヨドリ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, n triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

庭に咲いた・・・・・・・・ ツツジ

ツツジ  ツツジ  
 

我が家の狭い庭に、ツツジが咲きました。

 ツツジ属は大きくヒカゲツツジ亜属とツツジ亜属に分類されるそうですが、最初の3枚がツツジで、最後の写真は平成18年5月14日に愛媛県の西明石山で見かけたヒカゲツツジです。


ツツジ  ツツジ 
                   ツツジ                ヒカゲツツジ

(撮影:Canon EOS 50D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ハイタカ(3)

ハイタカ  ハイタカ


4月17日に、鳴門山で見かけたハイタカ(タカ目タカ科 ♂32cm ♀39cm 旅鳥)です。


ハイタカ  ハイタカ

この日はハイタカを17羽見かけましたが、このハイタカは11:21頃に展望台正面の海面から、いきなり浮き上がってきました。

虹彩が黄色いので雌か幼鳥だと思いますが、ハイタカ(4)に続編を掲載させていただきます。
( to be continued )


ハイタカ  ハイタカ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm . triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・・ ツミ(1)

ツミ  ツミ


4月17日に、鳴門山で見かけたツミ(タカ目タカ科 ♂27cm ♀30cm 夏鳥)です。

この日はツミを7羽見かけましたが、このツミは9:53頃に現れました。


ツミ  ツミ

逆光気味でしたので、虹彩と胸の色がハッキリしませんが、翼先分離が5対ですので、ツミに間違いなさそうです。

かなり近いツミも見かけましたので、いずれ掲載させていただきます。
( to be continued )


ツミ  ツミ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ハイタカ(2)

ハイタカ  ハイタカ


4月17日に、鳴門山で見かけたハイタカ(タカ目タカ科 ♂32cm ♀39cm 旅鳥)です。

この日はハイタカを17羽見かけましたが、このハイタカは8:39頃に飛びました。


ハイタカ  ハイタカ

虹彩がハッキリしませんが、腹部が赤っぽいので♂成鳥かも知れません。
( to be continued )


ハイタカ  ハイタカ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm . triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ヒレンジャク

ヒレンジャク  ヒレンジャク


4月17日に、鳴門山で見かけたヒレンジャク(スズメ目レンジャク科 18cm 冬鳥)です。

9:18頃に展望台東側で聞こえた鳴き声で、先輩が気づきました。

最初の3枚は頭だけしか見えませんが、黒い過眼線が長いのでヒレンジャクではないかと思っていましたが、最後の飛び出しの写真で赤い下尾筒が見えますので間違いなさそうです。

ヒレンジャクは群れで行動することが多いのですが、この日は1羽だけしか見かけませんでした。渡りの途中だったと思われます。この日は、アトリもやって来ました。


ヒレンジャク  ヒレンジャク

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

松山と言えば・・・ じゃこ天?

松山三越  伊予鉄会館


今日は三越(左上)前の伊予鉄会館(右上)で会議がありましたので、午前7時過ぎから午後3時過ぎまで、松山へ行って来ました。


松山城ロープウエイ乗り場  松山城ロープウエイ乗り場

松山城も見たかったのですが、時間が無かったのでロープウエイ乗り場(2段目)だけ覗きましたが、愛嬌のある5月人形(3段目)を初め、NHKドラマ「坂の上の雲」で有名な秋山兄弟が至る所で見られました。


五月人形  五月人形

松山は高知と同様に路線電車が走っていますが、蒸気機関車(?)が走ってきたのには驚きました。「坊ちゃん球場」と言い「マドンナ球場」と言い、松山は遊び心がありますね~。


路線電車  路線電車

帰りの土産は? 伊予鉄会館の近くで「じゃこ天」を買ってきました(最下段)。元々は宇和島名物と思いますが、なかなかの味です。


蒲鉾店  じゃこ天

(撮影:Sony DSC W-7, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ハイタカ(1)


ハイタカ  ハイタカ



昨日(4月17日)、鳴門山で見かけたハイタカ(タカ目タカ科 ♂32cm ♀39cm 旅鳥)です。

昨日は 5:50に鳴門山へ行きましたが、14:00から鳴門ポカリスエット球場で徳島ヴォルテイスvs愛媛FCの試合がありましたので、11:45に一足先に失礼しました(結果は引き分けでした)。

この間に、サシバ5羽、ノスリ3羽、ハイタカ17羽とツミを7羽見かけましたが、写真は展望台に到着した直後の 5:54にいきなり展望台東側から舞い上がったハイタカです。

恐らく展望台付近に来ていたハイタカのねぐら立ちだと思いますが、ちょうど日の出の時刻でしたので、ピンボケのうえに赤っぽく写っています。

頭部が黒っぽいので、最初はツミかと思いましたが、翼先分離が6対ですのでハイタカに間違いないようです。

かろうじて黄色い虹彩と胸の縦斑が見えますので、幼鳥ではないかと思いますが、こんな早朝からハイタカが見られるとは思っていませんでした。
( to be continued )



ハイタカ  ハイタカ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm . triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・ ハヤブサ(2)

ハヤブサ  ハヤブサ


4月10日に鳴門山で見かけたハヤブサ(1)の続編です。

このハヤブサは8:28:33に現れ、8:29:29まで約1分間展望台の周りを旋回してくれました。


ハヤブサ  ハヤブサ

胸の斑が無斑ですので、♂成鳥ではないかと思います。今回もノートリミングです。
( The End )


ハヤブサ  ハヤブサ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・ ムクドリ

ムクドリ  ムクドリ


4月10日に、鳴門山で見かけたムクドリ(スズメ目ムクドリ科 24cm 漂鳥)です。

観測用の鳴門山展望台の南側に観客用の展望台がありますが、展望台のアンテナには色々な渡り鳥が休憩するために留まります。この日は、7:02にムクドリがやって来ました。

最初の写真は400mmで撮影しましたが、飛び出した時に画面からはみ出してしまいますので、2枚目以降は170mmで飛び出しを写しました。

ムクドリもヒヨドリと同じように集団で行動することが多いのですが、この日は1羽だけでした。


ムクドリ  ムクドリ

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・ サシバ(4)

サシバ幼鳥  サシバ幼鳥


4月10日に、鳴門山で見かけたサシバ(タカ目タカ科 ♂47cm ♀51cm 夏鳥)幼鳥です。

このサシバは9:40頃に現れました。

これまで見かけたサシバはほとんどが成鳥タイプでしたが、このサシバは体下面に暗褐色の縦斑がありますので、幼鳥のようです。

秋の渡りには幼鳥が先行することが多い気がしますが、春は成鳥の方が多いようです。


サシバ幼鳥  サシバ幼鳥

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ