徳島公園にて・・・・・・ イカル

イカル  イカル


1月29日の昼休みに、徳島公園で見かけた イカル(スズメ目アトリ科 23cm 留鳥または漂鳥)です。


バラ園の前の「どっこいしょ坂」を少し登った所に居ました。珍しい鳥ではありませんが、背景が綺麗でしたのでノートリミングで掲載します。


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming)

徳島公園にて・・・・・・・ シメ

シメ  シメ


1月29日の昼休みに、徳島公園で見かけた シメ(スズメ目アトリ科 19cm 冬鳥)です。 

 
バラ園の前の池に、水を飲みに来ました。この池には、色々な鳥がやって来ます。


シメ  シメ


ところで、アトリ科の鳥の嘴は何故こんなに大きいのでしょうね?


シメ  シメ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

上板町にて・・・・・・ ウソ(3)

ウソ  ウソ


1月28日に、上板町で見かけた ウソ(2) 続編で、最終回です。


木に留まっているウソは胸から腹部がピンクですので、アカウソ のメスかも知れませんが、初めて見た鳥ですので私にはよく分かりません。


さて、次はいつ会えるのでしょうか。楽しみです。

( The End )


ウソ  ウソ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

またまた・・・・・・  イカル(2)

イカル  イカル


1月27日の昼休みに、徳島公園で見かけたイカル(1)の続編です。


今年は、アトリ科の鳥が多いような気がします。


イカル  イカル


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大麻にて・・・・・・・・・ マヒワ

マヒワ  マヒワ


1月28日に、大麻で見かけた マヒワ(スズメ目アトリ科 13cm 冬鳥)です。


8時20分ごろに大麻神社へ行きますと、駐車場でマヒワの群れがせっせと採餌をしていました。


マヒワ雄  マヒワ雄


マヒワは、このような集団で行動することが多いようです。頭の天辺が黒いのが雄です。


マヒワ雌  マヒワ雌


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

上板町にて・・・・・・ ウソ(2)

ウソ  ウソ


1月28日に、上板町で見かけた ウソ(1) の続編です。

ウソ と アカウソ の二種類があるそうですが、初見の鳥ですので、私にはよく分かりません。

インフルエンザが流行っていますので、ウソもしきりに手洗いとウガイをしていました。

( to be continued・・・)


ウソ  ウソ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

上板町にて・・・・・・・ ヒガラ

ヒガラ  ヒガラ


1月28日に、上板町で見かけた ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科 11cm 留鳥または漂鳥)です。


シジュウカラ と似ていますが、ヒガラは黒いネクタイが胸で切れていますので、区別ができます。


鳴門山でタカの観測をしている時に、渡り途中のヒガラを見たことがありますが、徳島公園などの低地では見たことがありません。


ヒガラ  ヒガラ

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

久しぶりに・ キクイタダキ(1)

キクイタダキ  キクイタダキ


昨日(1月28日)、上板町で見かけた キクイタダキ(スズメ目ウグイス科 10cm 留鳥または漂鳥) です。

頭に菊のご紋を付けたキクイタダキを、11:54ごろに見かけました。最初はメジロと思って無視していましたが、キクイタダキと分かり驚きました。

2006年2月と3月 に見たきりですので、約5年ぶりの再会です。頭頂の黄色い部分に赤みがありませんので、雌ではないかと思います。

体長は僅か9~10cmで、日本最小の野鳥と言われています。キクイタダキはなかなか人目につく所に出てこないのですが、近くで見られてラッキーでした。

( to be continued・・・)

キクイタダキ  キクイタダキ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

上板町にて・・・・・・・ マヒワ

マヒワ  マヒワ


昨日(1月28日)、上板町で見かけた マヒワ(スズメ目アトリ科 13cm 冬鳥)です。


大麻でも見かけましたので、いずれ掲載しますが、この時期は シメイカルアトリカワラヒワ など、アトリ科の冬鳥がよく見られます。ウソ は、昨日初めて見ました。


上段は頭の上が黒い雄、下段が雌です。幸い、かなり近くで撮影できました。


マヒワ  マヒワ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

またまた・・・・・・ イカル(1)

イカル  イカル

 
1月27日の昼休みに、徳島公園で見かけた イカル(スズメ目アトリ科 23cm 留鳥または漂鳥)です。

トラツグミが目当てでしたが、2~3度イカルが顔を見せてくれました。

嘴を黒くして身体の色をピンク色にすれば、 ウソ とそっくりですね。

( to be continued・・・)


イカル  イカル


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

上板町にて・・・・・・ ウソ(1)

ウソ  ウソ

 
今朝、上板町で見かけた ウソ(スズメ目アトリ科 16cm 冬鳥)です。


野鳥撮影を始めて6年目になりますが、諸先輩のおかげで初めてウソを見ることができました。


幸い、かなりの枚数が撮れましたので、3回に分けて掲載させていただきます。



なお、初見ではありませんが、他にも珍しい鳥を見かけましたので、いずれそのうちに・・・・。

( to be continued・・・)


ウソ  ウソ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

公園にて・・・・ カワセミ(3)

カワセミ  カワセミ


1月25日に、徳島公園で見かけた カワセミ(2) の続編で、最終回です。

このカワセミは弁天池、千秋閣、バラ園前を20分ごとぐらいに周回しています。

警戒心も薄い感じですので、かなり近くで撮影できます。500mm ノートリミングです。


カワセミ  カワセミ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

我が家の庭に・・・ ヒヨドリ

ヒヨドリ  ヒヨドリ

 
昨日(1月27日)の朝11時半ごろ、我が家の庭にやってきた ヒヨドリ(スズメ目ヒヨドリ科 28cm 留鳥または漂鳥)です。

パソコンを打っているすぐ前にやってきて、 「おっちゃん、何してるの?」 と言わんばかりに、こちらの様子を伺っていました。

野鳥が我が家の庭に来てくれるのは嬉しいのですが、ヒヨドリが来ますとメジロが逃げますので、困ったものです。ガラス戸越に撮影しました。


ヒヨドリ  ヒヨドリ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

樹上の・・・・・・・ トラツグミ

トラツグミ  トラツグミ


今日の昼休みに、徳島公園で見かけた  トラツグミ(スズメ目ツグミ科 30cm 留鳥または漂鳥)です。

午後1時ごろにバラ園の前へ行ってみました。池の左側には見当たらないので、右側へ行きますとイカルが居ましたので撮影し、ふと見るとトラツグミが地上に居ました。


トラツグミ  トラツグミ


しめしめと思いながら近づくと、すぐ上の樹に飛び上がりました。残念ながら枝が邪魔になりましたが、樹上のトラツグミは珍しいので掲載させていただきます。


トラツグミは無愛想な鳥だと思っていましたが、最後の2枚を見ると結構可愛いですね。 



トラツグミ    トラツグミ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

撮影場所(8)公園バラ園前

今朝ジョギングの途中にコンパクトカメラで撮影した、徳島公園のバラ園前の池です。野良猫が居なければ、この池の左側にトラツグミが現れます。  


バラ園前   バラ園前  

バラ園前  


また、池の左側の樹と岩には、カワセがよくやって来ます。池の右端の樹には、ヒレンジャクが来ていました。

1枚の画面には全景が入りきらないので、3枚撮影した画像をCanon の 'Photostitch' で合成してみました。とても便利なソフトで、3~4枚の写真を瞬時に合成できます。    



バラ園前         
                               合成写真 


(撮影:Canon PowerShot S95, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

ジョギング中に・・ トラツグミ

トラツグミ   トラツグミ


今朝、徳島公園で見かけた  トラツグミ(スズメ目ツグミ科 30cm 留鳥または漂鳥)です。


7時20分ごろ、ジョギング中にバラ園の前を通りかかると、いつものトラツグミが居ましたので、ポケットに入れていたコンパクトカメラで撮影してみました。


トラツグミが枯葉の中に居ますと全く同じ色ですので、その積もりで見ないと全く分かりませんね。


105mmでの撮影ですが、証拠写真程度にはなるでしょうか? 



トラツグミ   トラツグミ


(撮影:Canon PowerShot S95, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

公園にて・・・・ カワセミ(2)

カワセミ  カワセミ


1月25日に、徳島公園で見かけた カワセミ(1) の続編です。

カワセミは飛行速度が非常に速いので、240 mmぐらいに落として撮影しましたが、それで追いつきませんでした。

最後の写真は、カワセミが水にだけ映っていました。

( to be continued・・・)

カワセミ  カワセミ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

公園にて・・・・ カワセミ(1)

カワセミ  カワセミ


1月25日に、徳島公園で見かけた  カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥 )です。


カワセミ  カワセミ


昼休みにバラ園へ行きましたが、1時間足らずの間に4~5回来てくれましたので、適当な写真を順次掲載させていただきます。


なお、同一個体を少しずつ近づいて撮影しましたので、背景と大きさが微妙に違っています。

( to be continued・・・)


カワセミ  カワセミ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・・・・ イカル

イカル  イカル

 
昨日(1月25日)、徳島公園で見かけた イカル(スズメ目アトリ科 23cm 留鳥または漂鳥)です。


昼休みにトラツグミを見に行ったところ、池の右側の樹にやって来ました。コイカル が混じっていないか気を付けていますが、いまだに見当たりません。


イカル  イカル


 

(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2011年新町川寒中水泳(8)

古式泳法  古式泳法 


1月23日に、新町川で行われた「第17回新町川寒中水泳(7)」の続編で、最終回です。


飛び込みのあと、香川から来た2名の師範が古式泳法を披露し、島木氏(85歳)が今年も干支である「卯」を見事に書き上げました。


水書  水書


最後に、海上自衛隊第24航空隊の皆さんと徳島大学水泳部の選手が水中阿波踊りを披露して、今年17回目を迎えた新町川寒中水泳を無事終了しました。


今年も赤褌(ふんどし)が一際目立ちました。寒さを吹っ飛ばす皆様のパフォーマンスに、800名を超える観衆も大きな拍手を送っていました。
( The End )


阿波踊り  水中阿波踊り


(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm F 3.5-6.3,  no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・ シロハラ


シロハラ
  シロハラ


今日の昼休みに、徳島公園で見かけた  シロハラ(スズメ目ツグミ科 25cm 冬鳥)です。


シロハラは、アカハラツグミ 、トラツグミと同じ 「ツグミ科」 の鳥ですが、気性が激しくて他の鳥によく襲いかかります。


シロハラ  シロハラ


公園では、いま一番多い鳥の一つですので珍しくありませんが、今回は ヒタキ科 の鳥のように尻尾を持ち上げる仕草が可愛かったので、あえて記録に残しました。


そう言えばオジロビタキ がこんな格好をよくしていました。


シロハラ  シロハラ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

健在なり・・・・・・ トラツグミ

トラツグミ  トラツグミ


今日の昼休みに、徳島公園で見かけた トラツグミ(スズメ目ツグミ科 30cm 留鳥または漂鳥)です。


午後1時頃にバラ園の前へ行きますと、野良猫が2匹うろついていました。


トラツグミ  トラツグミ


当然ながらトラツグミは警戒して現れませんので、暫くカワセミとイカルを写している時、いきなり池の右側へトラツグミが飛んで来ました。


やや遠かったので よい写真ではありませんが、元気で居る証拠写真として掲載させていただきます。



トラツグミ  トラツグミ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2011年新町川寒中水泳(7)

飛び込み  飛び込み


1月23日に、新町川で行われた「第17回新町川寒中水泳(6)」 の続編 です。

海上自衛隊の飛び込みは4回行われましたので、最後の1回を追加します。


飛び込み  飛び込み


今回は、3人が別々に飛び込みました。連射で20枚撮影しましたが、そのうちの8枚を掲載します。


飛び込み  飛び込み


次回が、最終回です。古式泳法、水書、水中阿波踊りが行われました。
( to be continued・・・ )


飛び込み  飛び込み


(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm F 3.5-6.3,  no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

公園にて・・・・・・・ カワセミ

カワセミ  カワセミ


1月22日に、徳島公園の弁天池で見かけた カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科 17cm 留鳥 )です.

天気がよかったので、午後4時ごろに弁天池へ行きますと、いつもの雄が居ました。

同じ写真ばかりではつまらないので、少し変わった姿をお見せします。

上側のカワセミは、目に 瞬膜 をはりました。下側のカワセミは、首を360度ちかく回転させたようです。


カワセミ  カワセミ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2011年新町川寒中水泳(6)

飛び込み  飛び込み


1月23日に、新町川で行われた 「第17回新町川寒中水泳(5)」 の続編です。

海上自衛隊第24航空隊の皆さんの飛び込みを、もう一組追加させていただきます。


飛び込み  飛び込み


身体を前に曲げるとスキーのジャンプ競技のように浮力が生じますので、飛び込みは垂直姿勢の方が落下速度が速いようです。

左側のジャンパーはスタートが遅れましたが、すぐに追いつきました。一番右側のジャンパーは、最後まで追いつきませんでした。

Canon EOS 7D は一秒間に7枚ほど連射ができますが、着水まで10枚撮影したうちの6枚です。

( to be continued・・・ )


飛び込み  飛び込み


(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm F 3.5-6.3,  no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

泉谷にて・・・・・・・・ マヒワ

マヒワ  マヒワ


1月21日に、泉谷で見かけた マヒワ(スズメ目アトリ科 13cm 冬鳥) です。


御所カントリークラブの入口を通りすぎて泉谷に入りますと、間もなくマヒワの群れが樹に留まって採餌をしているのを見かけました。


かなり離れていましたので、証拠写真程度ですが、この冬はアトリ科の鳥をよく見かけます。


マヒワ  マヒワ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2011年新町川寒中水泳(5)

飛び込み  飛び込み

 
昨日(1月23日)、新町川で行われた 「第17回新町川寒中水泳(4)」 の続編です。


四国放送の女性アナウンサーのあと、元国体選手の飛び込みがありました。


飛び込み  飛び込み


流石に、見事でした(・・・・が、観衆が多くて着水が見られませんでした)。
( to be continued・・・)


飛び込み  飛び込み


(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm F 3.5-6.3,  no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2011年新町川寒中水泳(4)

飛び込み  飛び込み

 
昨日(1月23日)、新町川で行われた「第17回新町川寒中水泳(3)」 の続編です。


四国放送の女性アナウンサーが、果敢に飛び込みに挑戦しました。「おはよう徳島」に出ているそうです。


このあと、元国体選手が飛び込みます。
( to be continued・・・)


飛び込み  飛び込み


(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm F 3.5-6.3,  no triming )

泉谷にて・・・・ トラツグミ(2)

トラツグミ  トラツグミ


1月21日に、上板町の泉谷で見かけた トラツグミ(1) の続編です。

このあと車を走らせていると、別のトラツグミが道路をゆっくりと歩いていました。どうやら、複数のトラツグミが居るようです。

なお、最後の写真でトラツグミの右側に アトリ が写っています。


トラツグミ  トラツグミ


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2011年新町川寒中水泳(3)

飛び込み  飛び込み

 
今朝、新町川で行われた「第17回新町川寒中水泳(2)」 の続編です。


飛び込み  飛び込み


このあと、何回かにに分けて新町橋の上から、飛び込みが行われました。先ずは、海上自衛隊の連中です。
( to be continued・・・)


飛び込み  飛び込み


(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm F 3.5-6.3,  no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ