判別不能の・・・・・・・ トケン

トケン  トケン


9月22日に、眉山で見かけた 判別不能のトケン(ホトトギス類)です。

午前6時半ごろに、いきなり近くの樹に飛んで来て留まりました。

ホトトギス類には カッコウホトトギスツツドリジュウイチ などが居ます。鳴き声が判別の決め手になるのですが、今回は全く鳴き声が聞こえず、しかも後ろ向きのために胸と腹の模様が見えませんので、判別ができませんでした。

虹彩が暗色なので幼鳥のようですが、もしかしたらツツドリかも?・・・と思っていますが、いかがでしょうか。「未分類」にしておきます。

ところで、ホトトギス の仲間をなぜ 「トケン」 と言うのか、インターネットで調べてみますと、こんな回答がありました。「トケンを漢字で書くと 『杜鵑』 でホトトギスの漢名 となっている為、ホトトギスの仲間をトケン類と呼ぶそうです。」 と書いてありました。



トケン  トケン


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

またまた・・・・ エゾビタキ(1)

エゾビタキ  エゾビタキ


9月28日に、眉山で見かけた エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科 15cm 旅鳥)です。

今回も6時すぎから7時までの間に10羽ほど見かけましたので、順次掲載させていただきます。


エゾビタキ  エゾビタキ


コサメビタキ と違って、胸に茶褐色の縦班があり、羽が長くてスマートなのが特徴です。

( to be continued )


エゾビタキ  エゾビタキ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

眉山にて・・・・ エゾビタキ(3)

エゾビタキ  エゾビタキ


9月27日に、眉山で見かけた エゾビタキ(2) の続編で最終回です。

上段と下段のエゾビタキは、別個体です。

次回は、28日のエゾビタキを紹介します。

( The end )


エゾビタキ  エゾビタキ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

眉山山頂からの・・・・ 日の出

  日の出  日の出  


今朝6時7分ごろ、簡保側の眉山山頂から見た 日の出 です。

すっかり日の出が遅くなり、6時半ごろになりませんと明るくなりません。

まだ若い気持ちでいましたが、73歳になりますと早く目が覚めるようになりました。

ともあれ、エゾビタキがよく飛ぶのはこの頃で、7時を過ぎますとピタリと止まります。今朝も10羽以上見かけました。  

余談ですが、どこかのテレビでこんな句が紹介されていました。 「早起きが 自慢の亭主 8時に寝」。

いま8時50分ですが、私はまだ寝ていません。

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triing )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

眉山にて・・・・ エゾビタキ(2)

エゾビキ  エゾビタキ


昨日(9月27日)、眉山で見かけた エゾビタキ(1) の続編です。

午前6時過ぎから40分ほどの間に10羽ほど見かけましたので、順次掲載させていただきます。

エゾビタキは、高い所が好きですね~。

( to be continued )


エゾビタキ  エゾビタキ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triing & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・ ノスリ(2)

ノスリ  ノスリ


9月23日に、鳴門山で見かけた ノスリ(1) の続編です。

10:05ごろに、展望台を目がけて真っ直ぐにやって来ましたが、展望台の人影をみてやや西方向へ向きを変えました。

( to be continued・・・)


ノスリ  ノスリ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

「野鳥」に載った・・・ チュウヒ

チュウヒ 


日本野鳥の会の機関誌 「野鳥」  9.10月号の10頁に、昨年11月15日に出島野鳥園で撮影した チュウヒ が掲載されました。


なお、『初掲載おめでとう!』となっていますが、 昨年の3月号にサンカノゴイ が掲載されましたので、今回が2回目です。


投稿したこともスッカリ忘れていましたが、Yさんからメールをいただいて初めて分かりました。


2回投稿して2回とも掲載されましたので、ラッキーでした。出島様々です!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

眉山にて・・・・ エゾビタキ(1)

エゾビタキ  エゾビタキ


今朝(9月27日)、眉山で見かけた エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科 15cm 旅鳥)です。

午前6時過ぎから40分ほど行って見ましたが、10羽ほど見かけました。

太陽が雲に隠れていたため、光線の具合が良くありませんが・・・。

( to be continued )


(撮影:Canon EOS 7D +Canon 100-400mm, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ハヤブサ(2)

ハヤブサ  ハヤブサ


9月23日に、鳴門山で見かけた ハヤブサ(1) の続編です。

9:41に飛んだハヤブサですが、そのあとも2~3度サービスしてくれました。

( The End )


ハヤブサ  ハヤブサ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(14)

ラストランのメンバー   ラストラン


9月24日の正午から、昨日(9月25日)の正午まで行われた 第13回24時間マラソン(13) の続編で、最終回です。

11:40に集合写真を撮影したあと、およそ70名のランナーがラストランを行いました。

今回も大勢の方々のご支援・ご協力をいただき、誠に有り難うございました。来年もどうか宜しくお願い申し上げます。

なお、今回24時間で走った最長距離は徳島城山RCのMさんで、記録は 172 km でした。また来年お会いしましょう!!  

( The End )


ラストラン  ラストラン

ラストラン  ラストラン

ラストラン  ラストラン


(撮影:Canon EOS 7D +Canon 24-105mm F4, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(13)

走者  走者


9月24日の正午から、昨日(9月25日)の正午まで行われた 第13回24時間マラソン(12) の続編です。

25日の午前9時過ぎの写真です。もしご自分の写真がありましたら、ご自由にダウンロードしてください。

なお、写っていなかった人には申し訳ありません。次回は、最終ランの模様をお伝えします。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者 

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

23年度24時間マラソン(12)

走者  走者


9月24日の正午から、昨日(9月25日)の正午まで行われた 第13回24時間マラソン(11) の続編です。

25日の午前9時過ぎの写真です。もしご自分の写真がありましたら、ご自由にダウンロードしてください。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者   走者

走者  走者

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(11)

走者  走者


9月24日の正午から、昨日(9月25日)の正午まで行われた第13回24時間マラソン(10)の続編です。

25日の午前9時過ぎの写真です。もしご自分の写真がありましたら、ご自由にダウンロードしてください。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(10)

走者  走者


9月24日の正午から、昨日(9月25日)の正午まで行われた 第13回24時間マラソン(9) の続編です。

25日の午前9時過ぎの写真です。もしご自分の写真がありましたら、ご自由にダウンロードしてください。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者

(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(9)

走者  走者


9月24日の正午から、昨日(9月25日)の正午まで行われた 第13回24時間マラソン(8) の続編です。

これからは25日の午前9時過ぎの写真です。整理ができ次第掲載しますが、もしご自分の写真がありましたら、ご自由にダウンロードしてください。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・ ハチクマ

ハチクマ  ハチクマ


9月19日に、鳴門山で見かけた ハチクマ( タカ目タカ科 ♂57cm ♀61cm 夏鳥) です。

この日はハチクマを7羽見かけましたが、いずれも高所を飛びました。

このハチクマは10:50ごろ、かなり近くを飛んでくれました。私にとっては、今期の初ハチクマです。


ハチクマ  ハチクマ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(8)

走者  走者


昨日(9月24日)の正午から、今日(9月25日)の正午まで行われた 第13回24時間マラソン(7) の続編です。

昨日4時半ごろから1時間ぐらいの写真です。 いよいよ、明日から25日の写真が始まります。

   
追伸:今日は鳴門山と四方見展望台で,2000羽以上のタカが飛んだようです。私も走りと野鳥の二足のわらじを履いていますが、全く後悔していません。昨日からサポートをいただいた皆様、本当に有り難うございました。


( to be continued
・・・)


走者  走者

走者  走者 

走者  走者 

走者  走者 

走者  お久しぶり 


 

(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(7)

走者  走者

 
昨日(9月24日)正午から、今日(9月25日)の正午まで行われた 第13回24時間マラソン(6) の続編です。

昨日4時半ごろの写真です。 もしご自分の写真がありましたら、拡大写真をダウンロードしてご自由にお使いください。まだ続きます。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(6)

走者  走者

 
昨日(9月24日)正午から,、今日(9月25日)の正午まで行われた 第13回24時間マラソン(5) の続編です。

昨日4時半ごろの写真です。 皆さんの写真があれば良いのですが・・・・。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(5)

走者  走者


昨日(9月24日)、正午から行われている 第13回24時間マラソン(4) の続編です。

昨日4時半ごろの写真です。  たくさんありますので、なかなか掲載が追いつきません。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(4)

走者  走者


昨日(9月24日)、正午から行われている第13回24時間マラソン(3) の続編です。

昨日4時半ごろのシリーズ写真です。

( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(3)

走者  走者


昨日(9月24日)、正午から行われている第13回24時間マラソン(2) の続編です。

レンズを替えて午後4時過ぎに撮影しました。このころには、 TJP(徳島大学ジョガーズパラダイス) のメンバーが100名ほど参加して、俄然賑やかになりました。撮影した順番に順次掲載します。


( to be continued・・・)


走者  走者

走者  走者

走者  走者

走者  走者


(撮影:Canon EOS 7D +Tamron 18-270mm, no triming )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・ ノスリ(1)

ノスリ  ノスリ


9月23日に、鳴門山で見かけた ノスリ(タカ目タカ科 ♂52cm ♀56cm 渡鳥)です。

10:05ごろに、展望台を目がけて真っ直ぐにやって来ました。


ノスリ  ノスリ

展望台に居た10名ほどのバーダーの雑談が止まり、一斉にカメラがノスリに向かいました。

この日、私がいる間に飛んだタカの中で一番近い到来でした。暫く飛翔姿が続きます。

( to be continued・・・)


ノスリ  ノスリ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(2)

ランナー  ランナー


今日(9月24日)、正午から行われている 第13回24時間マラソン(1) の続編です。


ランナー  ランナー

やがてマラソンシーズンが始まりますので、30km以上の長距離に挑戦するために、それぞれのランナーがマイペースでトレーニングをしています。


ランナー  ランナー

Canon PowerShot S 95 では、走りの撮影はちょっと厳しすぎました。 明日の正午まで続きますので、好きな時間に起こし下さい。夜は寒いかも知れませんよ。

( to be continued・・・)


ランナー  ランナー


(撮影:Canon PowerShot S95, no trimingg)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

23年度24時間マラソン(1)

設営終了  徳島城山RC


今日(9月24日)、正午から徳島城山ランニングクラブが主催する 第13回24時間マラソン が始まりました。

あおだたみ、Tomorrow、かめさんランナーズ他のご支援をいただき、明日の正午まで担当者が1時間ずつタスキを繋いで走ります。

先ずは、市立体育館の裏の設営された各クラブのテントの様子です。


あおだたみ  Tomorrow

2時半までに34km走ったランナーも居ました。意外と涼しいランニング日和ですので、是非ともお寄り下さい。

最後の写真は、ケガのために走れない 「ランナー」ですが、明日の6:00~7::00の当番は「歩いて役目を果たす」と言っているそうです。

( to be continued・・・)


かめさんランナーズ  走れないランナー


(撮影:Canon PowerShot S 95, no triming & triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・・・・ オオタカ

オオタカ成鳥  オオタカ成鳥


昨日(9月23日)、鳴門山で見かけた  オオタカ(タカ目タカ科 ♂50cm ♀58cm 留鳥)成鳥です。
 

10:10 ごろに、展望台の真上を順行で飛びました。

昨年の秋は、鳴門山で5羽しか確認されていませんので、早々に見られてラッキーでした。

( to be continued・・・)


オオタカ成鳥  オオタカ成鳥

(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳴門山にて・・・ ハヤブサ(1)

ハヤブサ  ハヤブサ

 
今朝(9月23日)、鳴門山で見かけた ハヤブサ(タカ目ハヤブサ科 ♂42cm ♀49cm 留鳥) です。

今日は6:30~12:10まで鳴門山に行きました。天気は申し分なかったのですが、台風15号の影響か飛びはいまいちで、サシバ14羽、ハチクマ7羽、ノスリ2羽、オオタカ1羽とハヤブサがパラパラ飛んだだけでした。

そのあとは先輩にお任せしましたが、午前中の飛びが少なかったので、午後はたくさん飛んだのではないかと思います。 詳しくは  「徳島県のタカの渡 2001年秋」 をご覧下さい。

残念ながらノスリとハヤブサ以外は高所か遠方を飛びましたので、あまり良い写真が撮れませんでしたが、鳴門山へ行けるようになっただけでも有り難いと思っています。

先ずは、9:41 に飛んだハヤブサです。渡のタカが少ないの可愛そうだとでも思ったのか、2~3度やって来て展望台の周辺を旋回してくれました。

追伸:かなり右ふくらはぎの痛みも和らぎ、駐車場から60米ほどの鳴門山展望台へ徒歩で登ることができました。今日は京阪神からお越しの方々から、お見舞いと励ましの言葉をいただき有り難うございました。 頑張ります!

なお、明日(24日)正午から25日正午まで、徳島城山ランニングクラブが徳島中央公園で13回目の24時間マラソンを行います。城山RCのメンバーと支援ランニングクラブのランナーがタスキを繋いで24時間走っていますので、いつでも好きな時間帯に走っていただければ幸です。市立体育館の裏側にスタート地点のテントを用意してあります。

(to be continued・・・)


ハヤブサ  ハヤブサ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

またまた・・・・・・・・ 芙蓉(2)

芙蓉  芙蓉


9月17日に、三角公園(寺島公園)で見かけた 芙蓉(1) の続編です。

花が少ないこの時期ですが、すぐ近くで毎日みることができて有り難いことです。

ところで、スイフヨウ(酔芙蓉) という品種があります。朝咲いた白い花が時間とともに次第に赤くなって、酔っ払いのようになることからこの名が付けらたそうです。

以前は徳島市役所の西側にありましたが、この日は見当たりませんでした。

( The End )


芙蓉  芙蓉


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 24-105mm F4, no triing )

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

まだ居ます・・・  コサメビタキ

コサメビタキ  コサメビタキ


今朝、眉山で見かけた コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科 13cm 夏鳥)成鳥です。

胸が見えませんので縦班の有無が確認できませんが、腹部の色と口元の感じ、羽の長さからみて、エゾビタキではなさそうです。

6:15~7::00 までの間に、この1羽とカッコウ科の鳥(先輩に種類を確認中)を1羽みかけただけでした。


コサメビタキ  コサメビタキ


(撮影:Canon EOS 7D + Canon 100-400mm, no triming & triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

徳島公園にて・・・・・・・ 銀杏

いちょう   ぎんなん


9月18日に、徳島公園で見かけた ぎんなん(銀杏) です。

蜂須賀公の像がある前の銀杏(いちょう)の樹に、銀杏(ぎんなん)が鈴生りになっていました。

茶碗蒸しに欠かせないぎんなんですが、やがて茶色く色づいて食べられるようになりそうです。

ところで、「いちょう」と「ぎんなん」を漢字に変換しますと、いずれも「銀杏」になりますので、敢えてふりがなを付けました。


ぎんなん  ぎんなん


(撮影:Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm,  triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で31年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。マラソンや水泳の話も時には挟みながら、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ