fc2ブログ

不覚にも・・ 鳴門山で転落!


鳴門山展望台  壊れたSigma 50-500mm


昨日(9月9日)午前7時ごろに、今期初めて鳴門山展望台へタカの渡りを見に行きました。


2時間ぐらいはアオサギ、ダイサギ、トビぐらいしか飛ばなかったですが、9時半ごろにサシバらしき鳥が東側の海面を飛びました。やがて南側にある観客用の展望台に隠れたので、展望台の右側を見ようと振り向いた途端に、不覚にも展望台の階段から転落し、踊り場で右側の額と右足のふくらはぎを強打しました。

ちょうど黄色い丸印の所から、右側へ振り向いた途端に、赤線に沿って9段の階段を頭から飛び落ちたことになります。何がどうなったのか思い出せません。恐らくは階段のすぐそばで東側の鳥を見ていて、西側へ飛んだ鳥を見るために右側へ踏み出した右足の位置が一段目の階段だったために、一気にバランスを崩して転落したものと思われます。

Sigma 50-500mmレンズも、カメラの付け根から見事に折れましたので、かなりの衝撃だったものと思われます。なお、Canon EOS 7Dのカメラは無事でした。

レンズが壊れたので仕方なく帰宅することにしましたが、右ふくらぎを階段の角で強打して肉離れを起こしたらしく、痛みが強いのでびっこを引きながらエスカレーターで降りて、何とか帰宅しました。

帰宅後は右のまぶたが次第に腫れてくるので、午後まで臥床したまま氷水で冷やしましたが、一夜明けた今日(9月10日)は右まぶたが完全にふさがり、青黒く内出血しています。

右ふくらはぎは後ろへ蹴ると痛むので右足を先に少し出し、次に左足を同じ位置まで運ぶヨチヨチ歩きです。

と言うわけで・・・、暫くは鳥見に行けませんので、日記の更新ができないかも知れません。それよりも、右ふくらはぎの肉離れが、11月6日に予定している「第4回とくしまマラソン」までに治るかどうかが心配です。

ところで、サシバと思って追っかけた鳥は、パソコンで見ますと何とトビでした。トビを追っかけて怪我をし、レンズまで壊すとは全くお恥ずかしい限りです。

なお、鳴門山展望台の写真は5月20日に撮影したもので、壊れたSigma 50-500mmレンズは今日(9月10日)の11時ごろに撮影しました。


追伸:これは、あくまで私の不注意です。これからタカの渡りが始まりますが、鳴門山展望台は安全な場所ですので、みなさま是非ともお越し下さい(9月11日 追記)。  

                         
(撮影:Canon PowerShot S95, no triming)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

台風一過の・・ 徳島公園(2)

徳島公園  徳島公園


9月4日に撮影した 徳島中央公園(1) の続編です。

公園内は大した被害もなく、ハトがやれやれといった表情でくつろいでいました。

( The End )


ハト  ハト


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM, no triming )

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2プロフ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ