FC2ブログ

冬鳥の雄・・・・・ チュウヒ

チュウヒ  チュウヒ 

 

春と秋は、鳴門大橋を見下ろす鳴門山展望台から、サシバ・ハチクマ・ノスリ・ハイタカ・ツミなどのタカの渡りを見るのが圧巻ですが、12月~1月は何と言っても出島野鳥園のチュウヒ(タカ目タカ科 ♂ 48cm、♀ 58cm) が最高です!

 

毎年この時期になりますと、タカと出島に詳しい Y's さんM さんの報告をもとに、週に一度は出島詣でをしています。出島野鳥園ではチュウヒの他にも、オオタカ・ハイタカ・ノスリ・ハイイロチュウヒなども期待できますが、今期はどういう訳かハイイロチュウヒは見かけず(毎日見ている訳ではありませんが・・・)、タカの出が昨年よりも少ないような気がします。

  

そこで、またまた在庫写真で恐縮ですが、1月23日に見かけた待望のチュウヒを掲載させていただきます。早朝から寒さに耐えて東観察舎で待つことおよそ4時間。いささか諦めかけていた12時過ぎに、チュウヒが悠然と現れました!

 

素早いオオタカやハイタカと違って、チュウヒは観察舎の前をゆったりと旋回してくれますので、撮影自体は意外と楽ですが、スッパリした背景でチュウヒを写すのは至難の業ですね~。

 

私は未だに雌雄の区別がつきませんが、何度見てもチュウヒの鋭い目つきがたまりません。

 

と言うわけで・・・、この2年ほど「タカ病」から抜けられないでいます。

 

(撮影:Canon EOS 40D + Canon 100-400mm L IS USM, triming)  

 



チュウヒ  チュウヒ

 

今シーズンはチュウヒ幼鳥を見かけませんでしたので、古い写真で恐縮ですが、比較のために2006.12.30に出島野鳥園で見かけた幼鳥をアップさせていただきます。

 

成鳥と比べますと、顔が白くて羽が紫っぽい感じがしますね。  (2009.02.12 追記)

 

(撮影: Canon EOS 30D + Canon 100-400mm L IS USM, triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ランナー様

ブログ開設 おめでとうございます。

また、リンク確認のメールありがとうございました。
私のブログにリンクしていただき、光栄に存じます。

「猛禽飛物のランナーさん」の定評がありますが、小鳥もばっちしですね。

やぶさめ は あっちこっちで姿をさがしているのですが、まだ、声を「ちら」と聞いたぐらいで、姿は見てません。

今年の夏には、お目にかかりたい 鳥さんのひとつです。

画像と鳥情報 たのしみにしています!


re冬鳥の雄・・・

dc_kenさん

早速に暖かいコメントをいただき、有り難うございました。

まだ試行錯誤の段階ですが、今後とも宜しくお願いいたします。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で34年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。今は歩きに変えていますが、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ