FC2ブログ

またまた・・・・・・  イカル(2)

イカル  イカル


1月27日の昼休みに、徳島公園で見かけたイカル(1)の続編です。


今年は、アトリ科の鳥が多いような気がします。


イカル  イカル


(撮影:Canon EOS 7D + Sigma DG 50-500mm APO HSM,  triming)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

質問させてください

市内で住んでいるのですが、最近庭に小さな野鳥が来ています。とっても人懐こくって、庭をいじっているとすぐそばまでやってきたりして、とっても可愛いんです。名前を知りたいのですが、どう探しても分からなくって・・・。もしかしたら、教えて頂けるのでは。。。と思い、失礼かと思いましたが質問させて頂きました。モズっぽい感じで小さな鳥です。ちょこちょこしていて、でもモズのように目のところに白や黒の色はありません。羽の付け根のところに、ちょっと白があって、おっぽは長めですが、ちょっとオレンジのような明るい色が混じっています。ピーピーと甲高い声を出すとりです。。こんな説明でお分かりになりますでしょうか?もし宜しかったら教えてください。

No title

manaさん

初めまして。

お問い合わせの鳥ですが、モズっぽくてオレンジ色の鳥ということなので、
もしかしたら ジョウビタキの雌ではないでしょうか。 いま多い鳥ですが、
雄は頭が黒いので区別ができます。「スズメ目ツグミ科」の鳥です。


下の URL をクリックしてみて下さい。もし間違えていたら、ご免なさい。


http://jogger2.blog73.fc2.com/blog-category-0.html

有難うございます!

わざわざ教えて頂き有難うございます!おっしゃる通り、雌のジョウビタキでした!初めて聞く名前でした・・(*_*;
でも、あんな私の拙い説明でお分かりになられるなんてすごいですね!今日も、ジャガイモを植えようと土を耕していたらどこからともなくやってきて、1mくらいまで傍に寄ってきました。白菜を倒した後を啄んでピーピー鳴いていたのが可愛かったです。虫を食べていたのでしょうか?メジロも5羽くらい来たり、万両の実を食べにちょっと大きめの野鳥もやってきます。ランナー様のように、色々な鳥の名前を御存じだと、庭にやってくる鳥を見るのも、もっと楽しいでしょうね(^-^)お陰様でここ何週間かのもやもやがすっと晴れ、子供たちにも教えてあげることが出来ます!有難うございました!また、ブログを拝見させて頂いて、鳥の名前勉強します!有難うございました!

No title

manaさん

矢張り ジョウビタキ♀でしたか。名前が当たって良かったです。

もしかしたら、顔と羽が黒い♂もやって来る可能性がありますね。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で34年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。今は歩きに変えていますが、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ