FC2ブログ

眉山にて・・・・・・・・ ツグミ

 

ツグミ  シロハラ     
            (ツグミ)               (シロハラ)

 

今日の午後2時から、倅が待ち望んでいたサッカーJ2 徳島 Vortis と 東京ヴェルディ の開幕戦が、鳴門大塚ポカリスエットスタジアムで開かれますので、鳴門山のタカの渡りは諦めて久しぶりに昼前1時間ほど眉山へ行って来ました。

 

非常に鳥蔭が薄く、見かけたのはツグミ(スズメ目ツグミ科 24cm 冬鳥)、シロハラ(スズメ目ツグミ科 19cm 冬鳥)、モズ(スズメ目モズ科 25cm 冬鳥)、シメ(スズメ目アトリ科 19cm 冬鳥)ぐらいでした。

 

ツグミ科には、コマドリ、ルリビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、トラツグミ、シロハラ、アカハラ、マミチャジナイなどがあり、そのうちの多くはこれまでに撮影しましたが、ツグミはあまり珍しくないので(失礼!)、今までは見過ごして失礼してきました。

 

しかし、よく見ると流石はツグミ科の総本家。たたずまいに気品を感じますね。

 

余談ですが、眉山山頂でもノスリが1羽東向きに飛ぶのを見かけました。1羽だけですので渡りかどうか定かではありませんが、眉山でもノスリを見かけるとなると、今日は天気も最高ですので、鳴門山ではビュンビュン飛んでいるでしょうね。

 

鳴門山からの報告を楽しみにしていますが、明日は天気さえ良ければ・・・?

 

     (モズ)                  (シメ) 

モズ  シメ  

(撮影:Canon EOS 40D + Canon 100-400mm L IS USM,  triming)

 


  

ヴォルテイス  ヴォルテイス

 

徳島 Vortis  対  東京ベルディ 開幕戦、惜しくも引き分けで勝ち点 1

 

午後2時から開かれた徳島 Vortis と東京ヴェルディ の開幕戦は、NHKテレビでも実況放送されましたが、惜しくも 0:0 の引き分けに終わりました。

 

東京ヴェルディは昨年までサッカー J1 グループにいた強豪チームですので、今日の徳島ヴォルティスの善戦ぶりは素晴らしかったと思います。

 

私は、昨年3月3日に開かれた愛媛FCとの開幕戦しかみ見ていませんが、この時も勝ちました。今日の開幕戦は今後の活躍が予感されるような良い試合でしたので、大いに期待しましょう!

 

昨年の、開幕戦の写真です。

 

ヴォルテイス  ヴォルテイス

(撮影:Canon ES 20D + Canon 100-400mm L IS USM, no triming) 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
プロフィール

ランナー

Author:ランナー
FC2ブログへようこそ!
46歳からジョギングを始めて今年で34年になりますが、走りの途中で見かける野鳥に興味を持ち、平成16年3月から野鳥撮影を始めました。今は歩きに変えていますが、徳島で見かける野鳥を中心に掲載させていただきます。
(Since 2009.02.03)

FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ